住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

中古物件購入の途中で契約解除
【専門家に質問】
匿名 2015/09/13   
■ ご相談・ご質問の内容

この度中古物件を購入することになり
隣の土地も一緒に購入することになりました。
ローン審査も通り次回リフォームの細かい内容を決めるところまで
進んでいます。
ですが別の物件を購入したいと思っています。
今から契約解除はできないのでしょうか。
急かされたとはいえ契約を急いだことを
後悔しています。
それに隣の土地が物件とは別の不動産屋さんで
仲介をしてもらいつつの契約だったのですが
金額が決まったと聞いたのに後から
金額が違う、値下げできないと
連絡があったりで軽くもめたりもあって
旦那が主に話を進めてくれたのですが
今から契約解除して別の物件を購入することは
可能でしょうか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/09/13   
中古物件購入の途中とありますが、売買契約をすでにされていて、その契約解除をしたいということですね。

売買契約後に契約解除することはできますが、その契約内容にそって手付金の放棄もしくは違約金の支払いが必要となります。

手付金や違約金の設定にもよりますが、その金額と他物件を購入したいという理由等を比較検討してください。


荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談