住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

新築広いけど安いのは怪しい?
【専門家に質問】
新米パパ 2015/09/09   
■ ご相談・ご質問の内容

新築一戸建て購入検討中ですが、近場の他物件で同条件と比べると価格が300~400万ぐらい安いのですが何かあるのか不安になってます。専門的にご意見があれば教えてください。
それと週末に見学に行くのですが注意して確認する所はありますか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/09/11   
価格差の原因は、建物(建築)に起因する場合と土地条件に起因する場合が考えられます。

建物については、、
建築コストを抑えるシステムを確立させて分譲している会社とそうではない会社とでは、価格にある程度の開きが生じることはあります。

土地条件については、、
土地の形状や道路の種類・巾などの接道条件によって土地の価値がかわるために、販売価格差に影響することがあります。

売主(または仲介業者)に理由を質問されるとよいでしょう。

見学時の注意点はこれだけ見ておけばよいというものはありませんので、以下のコーナーをみて参考にしてください。

建売住宅購入の流れと注意点
http://www.sumai-dendo.jp/tateuri/index.html

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談