住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

瑕疵担保責任での修繕について
【専門家に質問】
うさぎ 2015/09/06   
■ ご相談・ご質問の内容

画像1屋根裏の板に黒いカビシミがありますがその下の断熱材はきれいな状態です。
この場合板の交換ではなく防腐剤を塗る処置だけで大丈夫ですか?

6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  うさぎ 2015/09/06   
画像2屋根裏の板にくぎがとびだして木が割れているのが複数ありまが通常屋根裏の仕上がりはこのようになるものでしょうか?
No.2  うさぎ 2015/09/06   
画像3断熱材に茶色いしみがありますが、上の板から雨漏りしているという事でしょうか?この場合は屋根を剥がして板を交換しないとだめでしょうか?
No.3  うさぎ 2015/09/06   
画像4室内の窓枠に青いシミがありますがこれは、結露によるものでしょうか?
それとも雨漏りをしてる可能性が高いでしょうか?

この画像以外にも雨漏りをしている箇所があり瑕疵担保責任で、売主側がすまい保険を使い修繕予定です。
実際に家を建てた工務店が雨漏りの侵入経路をたどりながら外壁を剥がしながら調査をして修繕していくとの事ですがこの工務店があまり信用できません。
すまい保険の調査員が近々来て、今月中には修繕工事を始めますが、工事の際に立ち会ってくれる建築士などを雇ったほうがよろしいでしょうか?
もしこのような場合どのように修繕していきますかアドバイスいただけると助かります。
モルタルの外壁の厚みの基準はどのくらいでしょうか?

No.4  石神 昭二 2015/09/06   
 画像Ⅰと画像3に見られる水染みの原因について施工会社はどういう見解なのでしょうか。屋根裏の結露であるのか、雨漏りかを調査する必要があると思われます。

屋根材が不明ですが雨漏りが原因であれば、先ず雨漏りの手直しを施したうえで、屋根合板の傷みに応じて合板の張替えを検討する事です。

結露が原因であれば屋根裏通気の改善を図って、必要な換気口を設ける事を検討して頂きたいと思われます。

画像4の症状を見ると雨漏りを疑いますが、結露の可能性も考えられます。結露の場合は瑕疵担保履行法による保険に該当しません。

うさぎ様の質問文にあるように客観的な判断ができる建築士に調査を依頼して頂く事をお勧めします。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.5  うさぎ 2015/09/07   
石神様
コメントありがとうございました。
画像1の方は工務店は結露だから防腐剤を塗れば平気だと言われました。
ほかの箇所も雨漏りしているので、外壁をはがしながら調査していく方向ではあります。
客観的な判断ができる建築士をいれてお話ししないといけなそうですよね。
一番最初の雨漏り原因が施工ミスによる雨漏りだった為、売主との話し合いで、今ある外壁のクラックは直す約束になっていますが、保険を使って修繕する時にそのクラックなども同時に補修する事はできないのですか?
工務店は保険屋が修繕工事を保険適用外の事をしていないか確認にくるからできないと言っていますが通常保険適用外の修繕をするのはどの時期におこなうべきでしょうか?
工務店はなんだかんだ理由をつけてクラック補修をやらないつもりでいる感じではあります。
再度アドバイスいただけたら助かります。
No.6  石神 昭二 2015/09/08   
 屋根が雨漏りの原因である事が判明しているのでしょうか。
 外壁のクラックが雨漏りの原因でないので、外壁の補修工事を保険検査員に見られると保険の適用に支障があるために、外壁の修繕工事が出来ないという説明があったのでしょうか。

保険会社は雨漏り箇所の補修が完了した状況を検査に来ますので、保険対象外の工事に関しては関与しないと考えます。

施工会社としては、保険対象外であっても保険対象工事であっても同時に施工出来れば都合が良いと思われますので、施工時期に関してはうさぎ様と施工会社で協議して決めれば良いと思います。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談