住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

現在仮契約状態ですが、キャンセルを考えています。
【全員に質問】
クリニン ミハイル 2015/09/04   
■ ご相談・ご質問の内容

皆さんご協力宜しくお願い致します。

私の母と妹が家を立てると言い、知り合いの建築屋と仮契約をしました。

所が金銭的なトラブルが起きてしまい、キャンセルを検討中です。

現状、仮契約(詳細、本契約はしていません。)の状態なのに既に家の下のコンクリート基礎が仕上がっていて放置状態です。

現状でキャンセルは出来るのでしょうか?

建築屋には既に900万円払っています。

家族の長男である私が建築屋にこの話をしたときに建築屋にキャンセルは出来るが、返金は出来ない。

しかも基礎の解体にさらに資金が必要だよ?と言われました。

そもそも仮契約の時点で基礎を作るのは違法じゃないのでしょうか?

皆さん、お力になる回答を宜しくお願い致します。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/09/04   
仮契約とのことですが、実際の契約内容がどのようなものか確認してもらう必要があります。金額も大きいですし、早急に弁護士に相談されるとよいかと考えます。

もしくは消費生活センターや自治体の相談窓口に相談されてから、必要に応じて弁護士でもよいかと考えます。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談