住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

戸建て新築の見積が想定以上に高い場合
【全員に質問】
匿名 2015/09/02   
■ ご相談・ご質問の内容

工務店で戸建てを新築予定で、間取りが決まり、
坪単価60万円以内に納まるという話でしたが、見積ができてみると、坪単価70万円を越えています。
坪単価60万円に近づけるには、どのように話を進めるのがよいのでしょうか?
大きく削ることができる経費、グレードを下げる箇所など、教えてください。

諸事情により、相見積を取る、工務店を変えるということができません。

よろしくお願いいたします。
8件のコメントが投稿されています(1-8を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/09/03   
仕様がわからない状況で、この種のアドバイスは難しいと思います。工務店に予算を伝えて、それに収まる提案を求めてはいかがでしょうか。

ただ、複数の工務店で比較できないとなりますと交渉力が厳しいですね、、、


荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  匿名 2015/09/05   
荒井様
早々にありがとうございます。
やはり、数社で見積を取るべきですね!?
その結果、他社での建築に変更することになった場合について教えてください。
1)最初の会社に何か支払いは生じますか?
  簡単な測量、地盤工事の見積、間取りプラン作成をしてもらっていますが、契約はしていません。
2)最初の会社で作ってもらったプランは使えますか?
No.3  荒井 康矩 2015/09/06   
まだ何ら契約を締結していないのでしょうか?その場合、どの作業に対していくらかかるかといった説明を受けていますか?
たとえば、測量の費用などです。

プランをそのまま使用した場合、トラブルになることがあります。その点についても何か契約はないのでしょうか?

ちなみに、プランは別の会社にも条件や希望をつけて提案して頂くことをお奨めします。新たな案でいいものが出てくることもありますよ。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.4  匿名 2015/09/06   
荒井様
引き続き、ご丁寧にありがとうございます。
契約は何らしていません。
費用についても、全く知らされておらず、この度の見積の書面で初めて目にした次第です。
測量、地盤調査については支払わなければならないのでしょうか?
その場合の相場はどのくらいでしょう?

間取りは新たに作成してもらう方向で考えようと思います。
No.5  荒井 康矩 2015/09/06   
測量や地盤調査については見積り金額も提示されずに、実施されたのでしょうか?ともに一般的には外注する作業ですから費用もかかっているはずです。その実費負担については、互いに相談して決めるしかなさそうですね。

測量とは土地の測量でしょうか?その測量にどこまでの作業が含まれているか、また境界ポイントの数や面積などもわからないので、何とも言えませんが数十万円です。

地盤調査も調査方法、調査ポイント数などの条件がわからないので、何とも言えませんが6~10万円程度です。調査方法によってはもっとかかります。

ただ、こういったことを取り決めずに進めていくということ自体が心配な業者さんですね、、、


荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.6  匿名 2015/09/06   
荒井様
ありがとうございます。

事前には何の取り決めもありませんでした。

土地の測量は不動産屋を介して土地家屋調査士に正式にしていただく前に、工務店が図面を書く為に必要で行った簡易なものです。
地盤調査も土地測量も事前に金額は提示されませんでした。
地盤調査については終わった後も調査費用は示されず、地盤工事の費用の見積を見せられただけです。
その両方ともが、この度の見積に初めて計上されていて、金額を知りました。
この部分は話し合って、支払わなければならないということですね?
No.7  匿名 2017/05/24   
地元の大工と設計事務所に建築を依頼するつもりで間取り打ち合わせを進めています。

予算は土地、造成以外の建設の必要経費、設計費、諸費用全て含んで1800万円でした。

希望する間取りと外観にしてもらい、
見積もりが出たのですが、
2300万円でした。

500万も予算オーバーです。

70坪の等に延べ床が34坪。
プラス二階ベランダ、リビングからのウッドデッキ3畳分
家の裏に物干しスペースのコンクリ張り。
エコキュートです。

間取りはまだ途中で最終でないのですが
サイズ等は変わりません。

玄関から和室にも入れるようにします。

木造建築で構造材はひのき、その他も加工材はほとんど使わないそうです。

お風呂、脱衣所も一坪サイズの標準的なものです。

ベランダに関しては外から見た時に
アルミの縦格子を二階の高さまで
入れています。

大手ハウスメーカーと変わらない様な
金額だったので少しびっくりしています。

もう少し予算内に近づけることは可能
なものでしょうか?

良く知っている信頼できる大工さんなので
あまり失礼になることはしたくありません。

何かアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

No.8  荒井 康矩 2017/05/26   
ご予算の1,800万円・延床面積34坪で単純に坪単価を計算すると約53万円ですね。

これに設計費用や諸費用まで含むとなれば、安さを特徴としているハウスメーカーでないと厳しいところです。

そのよく知っている大工さんの見積りなら、坪単価が約68万円です。これも設計費用や諸費用込ならば一般的な建売住宅や安さを特徴とするハウスメーカーに比べると高いですが、特別に高すぎるわけではない印象です。

但し、仕様レベルなどの諸条件によりますが。

記載して頂いた内容だけで、コストダウンする方法はわかりづらいですから、以下のコラムも参考にしてください。

予算オーバーした家づくりで建築費を削減する6つの方法と注意点
https://sumupro.com/costdown20170316

ただ、知り合いの大工、建築会社に建ててもらうときは、いろいろと言い難いこともあり、且つ契約後や着工後はより一層、言い難くなって後悔されている方の話をよく伺います。

契約前に、一度、第三者に見積書をチェックしてもらってはいかがでしょうか。

※ちなみに、新規のご相談は新しいスレッドに投稿してください。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談