住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

コンクリート打設【至急お願いします】
【全員に質問】
匿名 2015/08/28   
■ ご相談・ご質問の内容

戸建新築中です。先日ベースコンクリート打設を行いました。気温25度の晴天でした。生コン車2台打継でしたが一台目が終わり2台目が来るのに50分かかりました。通常連続打設が基本だとおもうのですが?
更に納入書を確認したところ工場出荷から到着時点で90分が経過しており(JASS規格で打設 基礎図にあり)
水セメント比55%以下(基礎図)が57.8%と規格値を超えております。
添付の写真は打設14時間後ですが、沢山のクラックが入っております。
非常に不安に思いますが、建築会社は今後気をつけますと言うことで立ち上がりも中3日で打設しますとの事です。特に酷いクラックのみケミカルで補修するとの事です。調査等せずこのまま進めても大丈夫でしょうか?出来れば早急に回答願います!

4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/08/28   
 御指摘の通り生コンクリートを打設する時の業者の施工状況に問題についてですが、2台の生コン車の間隔が空いた事による打ち継部の養生が適切であるか、夏季に生コン車の到着時間が90分経過した事、気温25度の日中に於ける生コンクリートの調合が適切であるか等は施工会社の構造仕様に依りますので、監理者の責任に於いて判断されます。

写真に見られるひび割れはコンクリート打設時の施工不良で、バイブレーターの使用状況や打設後の表面押え処理の不足及び打設後の養生に問題があると考えられます。

ひび割れたコンクリートへの対策としては隙間に樹脂等を充填して水分の浸入を防ぐ事が必要ですので、施工会社に要望して下さい。

当該住宅はプレファブ構造等の認定工法でしょうか。認定工法であれば構造仕様について規定されており、ひび割れ対策についてもマニュアルに記載されていると思われます。

通常の在来工法であっても施工会社の品質基準などにより仕様が記載されていると思われますので、これらについて書面で提示する様に申し入れて良いと考えます。

これらに則って今回の問題の対策を図って下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2015/08/28   
素早い返答ありごとうございます。
打設時バイブレーターは使用せずトンボのようなもので数回抑えた程度でした。待ち時間の養生は何もせず打継時、コテで打継部分を少し混ぜた程度でした。
補修方法ですがケミカルで補修するとの事ですが、樹脂等を注入が必要でしょうか?
工法ですが、在来です。
契約書等には明確な監理基準が載ってませんが、打込、締め固め、打継処理方法、養生方法は基礎図面にはJASS5ー7節に準拠とうたっております。
構造上問題があるのかと、図面通りに施行されてない事への対応方法をご教授下さいませんか?
No.3  石神 昭二 2015/08/28   
 JASS5ー7節に準拠と明記されておりますので、その内容について書面で提示して頂くと宜しいと思います。質問者様が目視での施工状況と相違が見られる場合は、ひび割れの原因が施工不良にある事を伝えて良いと考えます。

生コンクリートの納品書がお手元にあるようですから、添付の仕様書と相違があるとしたら、施工会社の設計監理者に指摘して、監理者の所見を書面で提出する事を要望してはいかがでしょうか。その中で監理者が問題ないとする回答であれば、理由を納得のいくまで説明して貰ってはいかがでしょうか。

ひび割れの補修としてケミカルを使用する様ですが、具体的にどの様な補修法になるのでしょうか。一般的にケミカルとは躯体に孔を空けてケミカルアンカーを打ち込む方法ですから、ひび割れの補修に適してないと考えます。ケミカル(化学薬剤)を使用してひび割れを補修するとしたらエポキシ樹脂等を隙間に充填する方法がありますので、それが適していると考えます。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  匿名 2015/08/28   
納得のいく説明と補修を求めたいと思います。
参考にさせて頂きます。解りやすい説明ありがとうございました。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談