住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

契約当日、数時間後の解除希望と手付金の返金について
【全員に質問】
まめ 2015/08/28   
■ ご相談・ご質問の内容

先日、新築マンションのモデルルームを見学しました。

自分が住むには高級すぎたので買うつもりはなかったのですが、営業の方から投資用物件として勧められ、素人ながら良い話だと思い込みました。

人気物件だと聞かされ、部屋を予約するつもりで手付金を振り込みました。

後日、先方の事務所で契約をしました。(クーリングオフ対象外?)

その時点で後でキャンセルしても手付け金が返ってこないことの説明は一切受けませんでした。(知らない私が一番悪いのですが)
むしろやめたい時は返せるというようなニュアンスで説明を受けました。

その数時間後、家族に報告すると猛反対されました。(投資対象になり得ない)
私も目が覚め、急いで担当者にメールすると電話があり、数時間前の契約を解除したい旨を伝えました。

15時から17時に契約をし、21時に契約の解除をしたい旨を伝えました。

手付け金は一週間前に振り込み済です。

契約をしている以上、手付けは返せないとのお話でした。

クーリングオフの対象外で解約手付けと見なされる事は承知しておりますが、契約の当日、数時間後に解除をしたいと申し出ても手付け金は一切返ってこないのでしょうか?

株式投資であれば口頭注文、契約ですから撤回は難しいでしょうけれども、
不動産の場合、契約と同日であれば契約の解除は出来たりしないのでしょうか?

契約の当日中、日付が変わっていなければ変更、解除、撤回が出来ても良いのではないかと考えてます。

150万円の手付けが馬鹿にならないので返して欲しいです。
分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。
0件のコメントが投稿されています(1-0を表示)。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談