住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

床下地材のシミ、カビ
【専門家に質問】
匿名 2015/08/24   
■ ご相談・ご質問の内容

上棟時から雨に濡れて、数日で養生してしまった為、床下地材にシミ、カビがほぼ全フロアにあります。下地材の下はスタイロームが敷かれてます。施工業者はシミ抜き、カビ取りをしてからフローリングを張ると言ってますが何かしてもらう事はございますでしょうか?ご回答お待ちしております。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  匿名 2015/08/24   
画像が見れないので追加します。
No.2  匿名 2015/08/24   
追加2
No.3  石神 昭二 2015/08/25   
 内装がある程度進捗した状況を見ると、上棟後の雨水による水染みが内装が終わった現在に至っても乾かない状態がカビの発生の原因と見受けられます。
 
 合板の工場出荷時の含水率が14%以下ですので、カビの除去と染み抜きを施した後に、含水率が14%以下になるまで乾燥させた後にフローリング張りの施工が宜しいと考えます。

 施工会社はカビの除去と染み抜きをどのような方法で考えているか不明ですが、その手段について質問者様が納得のいくまで協議して頂く事をお勧めします。

 
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談