住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

床下の水たまり
【専門家に質問】
ひろ 2015/08/24   
■ ご相談・ご質問の内容

来月引き渡しの物件です。内覧会より早い段階ですが新居を見に行きました。2点質問させてください。
1. ベランダの排水口まわりに直径15センチ程度の水たまりがあります。雨が降ったのは前日でした。水たまりが出来ないように改善してもらうは非常識でしょうか?
2. 床下収納から基礎を確認した所写真のように薄っすら水たまりがあります。道路とは反対側の脱衣所から基礎を見ると半分程度は乾いていました。建築中に水たまりができ放置していた場合、現段階で水抜き、乾燥させれば建物に影響はありませんか?
床下についてはすぐに監督に原因の説明と水抜きを指示しました。ベランダはまだです。
以上ご教授お願いします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/08/24   
 1.ベランダ排水口廻りの水溜りの件ですが、雨水の滞留があるという事は、ベランダ床の排水勾配が採れてない状況が覗えます。
 
 施工会社は瑕疵担保責任保険に入る義務があり、保険会社の仕様に則って施工する必要があります。保険会社の仕様にベランダ床の排水勾配について規定されてますので、施工会社に確認してください。
 
 ひろ様の御指摘は非常識ではありませんし、疑問に感じる方が当たり前です。しかし、現実的にこれを手直しするには時間が掛かりますので施工会社と交渉する必要があります。

 2.床下の水溜りですが、水を除去して乾燥する事は必須です。原因はまだ判明してない様ですが、工事中の雨水とすれば上棟前に降った雨ですから通常であれば基礎に水抜き穴が施されておりますので、そこから排水しますし、工事期間の中で乾燥すると思われます。
 
 給水配管からの漏水と推察しますが、水を除去する前に原因の究明が必要と考えます。床を構成する部材及び床下断熱材への影響は大丈夫でしょうか。カビや湿気による木材の不具合を調査する事をお勧めします。
 
 設備配管が原因でないとした場合は、雨漏りを疑いますがこれだけ大量の水溜りですから壁内の影響は深刻な状態と予想します。

 施工会社の調査を待つ事になりますが、客観的な調査と判断が必要ですので、専門家(建築士)による第三者検査を検討してはいかがでしょうか。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談