住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

日当たり抜群 間取り診断お願いします
【専門家に質問】
ゆうちぇい 2015/08/22   
■ ご相談・ご質問の内容

南向きで日当たり抜群です。ひな壇の造成地で太陽を遮るものは無く、暑さが心配です。
どんな間取りも叶いそうな土地ですが、日当たり、風の通りを最大限に発揮できるような間取りにしたいです。
・車は南道路を通って西に入ります。玄関はこの場所でいいでしょうか。
・和室と階段で中廊下ができてしまいました。当初、和室を右に配置していましたが、Lを通ら無くても行けるようにと考えました。来客用です。
・動線はいかかがでしょうか。洗濯は脱衣所のポールに少々。2階のベランダにも干したいです。
・LDKを南から縦に配置しましたが、南側に横に配置する方法もあるかと悩んでいます。そうすると、和室を奥にずらし、涼しい和室になります。西側に突き出た漢字にもなります。生活しやすいのは?
・LDKの幅等はいかがでしょうか。
・階段の位置にこだわりはないですが、真ん中でいいでしょうか。
家族構成
夫婦、中1女、小5女、5歳男
よろしくお願いします。
0件のコメントが投稿されています(1-0を表示)。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談