住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

垂木の割れについて
【専門家に質問】
匿名 2015/08/19   
■ ご相談・ご質問の内容

垂木が釘打ちのミスのせいか割れていますが大丈夫なのでしょうか?工務店は垂木バンドでしっかり固定されているのでこの程度は問題ないと言っていますが心配です。写真を付けるのでアドバイスを宜しくお願いします。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  匿名 2015/08/19   
先ほどの写真の左右とも割れがあるのですが特に左側がひどいです。こちらがアップの写真になります。
No.2  石神 昭二 2015/08/20   
 垂木を留め付ける釘を垂木の斜め方向から釘打ちした為に割れた様に見受けられます。割れが大きいので割れというより欠損と考えられますし、欠損の度合いが大きいので部材の強度を損なう不具合と見られます。

 垂木バンドは垂木受け材と垂木との留め付けを補強する金物ですから、垂木の割れを補うものではありません。

 以上の状況を考えると垂木の取り替えが必要と考えます。取り替えが困難の場合は同じ部材を添わせて、割れた垂木の代替えでも良いと考えますので、施工会社に申し入れて下さい。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.3  匿名 2015/08/27   
石神さまご指導ありがとうございます。施工業者に伝え取り替えて頂きました。これからもわからない事があった場合質問させていただきますのでご指導お願い致します。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談