住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎?の欠け
【専門家に質問】
匿名 2015/08/17   
■ ご相談・ご質問の内容

現在新築を建ててる最中です。
ハウスメーカーがまめに連絡くれないので心配になりちょこちょこ現場に行っているのですが、心配な点がいくつかあります。玄関ドア下の枠と基礎?の間左右に基礎の欠けがあるのを発見しました。左側は外から中が見えるレベルです。なんの説明めなく工事が進んでるのですが大丈夫でしょうか?
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/08/18   
 玄関ドアを取付ける時に、予め空けられた基礎の中に納まらないために現場でコンクリートを斫った(削った)状況と見受けられます。

 工事の進捗の中で、空隙部分はモルタルが充填されると考えますので、施工会社に隙間なく補修する施工を要望して頂きたいと思います。

 空隙の周辺にひび割れは見られませんが、写真に写ってない部分を確認して下さい。

 基礎を斫る時に鉄筋の露出があったのか、室内側の状態に不具合がないのか等も併せて確認して頂きたいと思います。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2015/08/21   
石神様

ご返信ありがとうございます。
業者に確認した所、ドアをはめ込む際にけずったようです。よくあることで、玄関のタイルを貼る際に埋めるので大丈夫とのことでした。
寒い地域なので冬場に冷気が室内に入り込まないか心配ですが、隙間なく埋めて貰えば問題ないでしょうか?


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談