住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

中古の古いマンション
【専門家に質問】
ここ 2015/08/17   
■ ご相談・ご質問の内容

中古マンション購入検討してます。
資金がないので築30年から40年で1000万ほどのマンション考えてます。
そこまで古いと修繕計画など心配です。
60年程で立て直しとなると修繕資金を急に取られるなどいろいろ心配ですが購入は無理がありますか。不動産屋さんに十分相談したらいいのでしょうか。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/08/19   
築年数が30年を超えている中古マンションを購入される場合、最低限、以下についてはしっかり確認しておいた方がよいでしょう。

・長期修繕計画があるか(古いマンション、小規模マンションでは無いこともある)
・修繕計画に無理がないか
・今までにも大規模修繕が何度か実施されているか

また、1981年の建築基準法の改正と関係する耐震性の問題については知っておいた方がよいでしょう。

この年に耐震性についてより高い基準を求めるようになっており、その以前のマンションかどうかは重要な情報です。詳しくは、以下のページも参考にされるとよいでしょう。
http://www.sumai-dendo.jp/o_man/check/01chikunen.html

いずれにしても、現状の修繕計画よりも修繕積立金が高くなることは多いので、その可能性があると認識されておいた方がよいかと考えます。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談