住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎コンの状態と対処法をお願いします
【専門家に質問】
匿名 2015/08/17   
■ ご相談・ご質問の内容

8月1日に下のコンクリートを流し、
3日に立ち上がり部分のコンクリートを流し入れ、6日に全ての枠を外したそうです。その後養生期間とお盆休みだったようで進展はありません。
この基礎の状態は大丈夫でしょうか?立ち上がりと底部の継ぎ目もひび割れが目立ちます。また、立ち上がり部分にあばたも目立ちます。

モルタルで上塗りするだけで、強度は回復するものでしょうか?
今週末、上棟式なので不安です。
6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  匿名 2015/08/17   
写真は、立ち上がりと底部の継ぎ目のヒビです。
No.2  匿名 2015/08/17   
写真は、「あばた」です。
質問者(私)が3枚写真を添付しました。ご覧いただき、この状態を教えて下さい。(問題なしの範疇か否か)
よろしくお願いいたします。
No.3  石神 昭二 2015/08/17   
 写真では立上り面にひび割れは見られませんが、床版と立上りの打ち継箇所に粗い部分が見られます。

外部の基礎表面はモルタル塗で仕上げると思われますので、継ぎ目にモルタルが充填されます。しかし内部はこのまま床が施工されますので、特に目立つ継ぎ目部分はモルタル充填を施工会社に要望してはいかがでしょうか。

立上り基礎の表面に見られるピンホール状の空隙は僅かなものですから、基礎強度を低減する不具合ではありません。コンクリートの砂利が現れるじゃんかと呼ばれる箇所が見られる場合は、空隙(隙間)を充填する補修が必要ですから施工会社に申し入れて下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  匿名 2015/08/19   
石神様、ありがとうございます。
専門の方に解説して頂けまして安心しました。
写真にはアップしてませんがジャンカ状の部分もあったのでそこは直してもらうよう依頼しました。
不安はありますが、施工会社と上手くやって行こうと思います。
No.5  匿名 2017/05/15   
お世話になります。基礎コンの状態について、対応方法をご教授お願いします。
今年の2月末~3月上旬にかけて、基礎工事してもらい、来週から上棟が始まるのですが、本日確認したところ、基礎の立ち上がりの部分にひび割れがあり、上の部分が動くほど剥がれていました。
果たして、この状態でもモルタル充填などで対応できるものでしょうか?
ご意見を戴ければ幸いです、よろしくお願いします。

No.6  匿名 2017/05/15   
他の方の質問に記載してしまいました。
申し訳ございません。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談