住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

ガレージのモルタルに茶色シミ
【専門家に質問】
たたみ 2015/08/11   
■ ご相談・ご質問の内容

築30年リノベーション物件を購入して2ヶ月が経ちます。
購入時は、あまり気にならなかったのですが、日増しにモルタルの上の茶色シミが酷くなってるような気がします。
このままで大丈夫でしょうか?
原因等何かありますでしょうか?
宜しくお願い致します。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/08/13   
 写真のガレージは住宅の基礎を兼ねた構造の様に見受けられます。御質問者様が指摘する染みは住宅のバルコニー?の上裏天井と接する箇所から発生しております。

 通常はガレージ部分の鉄筋コンクリートを先に建築してから上部の住宅を建築します。その後住宅の上棟するまでに数日間の間は雨が降りますので、降った雨によってコンクリート部分に染み等の影響を及ぼす状況も見受けられます。

 写真を拝見すると染みが一様に見られ、局所的な水垂れが見られませんので、工事中の雨水の染みの様に見受けられます。

 しかし2か月の間に染みが酷くなったとすれば何らかの不具合の可能性を検討する必要があります。水染みが酷くなったという事はその内部に原因があり、コンクリートから上の空間の結露・水漏れ及び雨漏りが考えられます。これらが原因とすれば床下点検口から写真の辺りの床下を点検すると判明するかもしれません。

 



 
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談