住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

住宅融資審査不可の為解約を希望
【専門家に質問】
tongtong 2015/08/11   
■ ご相談・ご質問の内容

先日自宅の建て替えにHMをあたっていたところ、
契約者の年齢や資産面から個人の住宅ローンでは無理だろうと言うことで、
賃貸併用方の事業ローンなら大丈夫と言われ、
仮審査をするから図面等をチェックし、必要書類を提出してくださいと言われ、
あれよあれよと言う間に工事請負契約書にサインをし、手付金100万を支払いました。してしまいました。仮審査を出すには最終的な所まで詰めないとと言われていました。
融資希望額は1億を越えていたため、結局融資は難しいと審査に通らなかった様で、次に賃貸併用でなく、自宅だけの建築で住宅ローンでの検討を勧められました。
最初に無理だと言っていたにもかかわらず。
質問としては、仮審査でも請負契約が必要だったのでしょうか?
また、この場合融資不可を理由に契約解除をして手付金を返金してもらうことは出来るのでしょうか?
契約書の特約事項に「融資が不可の場合は双方の合意のもと契約を解除することが出来る」と書いてありますが、
期日や銀行名などの記載はありません。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/08/11   
金融機関によって異なる可能性はございますが、基本的には契約前にローンの仮審査をすることができるものです。

仮審査に通らなかったわけですから、本審査に通ることもなく、契約解除して手付金を返金してもらうことができます。

銀行名などの条件が未記入の場合は、様々な銀行をたらいまわしにされる可能性もありますが、拒否して契約解除と手付金の返金をしっかり求めれば通常ならば要望は通るでしょう。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  tongtong 2015/08/11   
荒井様


早々のご回答ありがとうございます。
最初から無謀な融資の話だったように思いますが、先方が大丈夫、行けます。と言うので任せっきりにしてしまいました。
勉強不足を反省しています。
早速契約解除を伝えたいと思います。
ありがとうございました。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談