住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

地盤改良の追加料金
【専門家に質問】
匿名 2015/08/07   
■ ご相談・ご質問の内容

一部傾斜の敷地に一戸建てを建設開始しました。以前ボーリング検査を行い、また法的規制もあり構造設計士と設計士の意見を踏まえて15m・70本の小口鋼管杭を施工することになりました。この施工に約350万円支払っています。施工開始後にGL3m程下に大きな石がゴロゴロしていて施工困難と言われ、現在地面を掘り起こしながらなんとか進めています。しかし、追加料金が発生するといわれました。約40坪の地面を2m~3m掘り起こすので100万以上掛かるそうです。契約後の追加料金の発生は妥当性のあるものなのでしょうか?
非常に困っています。解決方法も踏まえてご教授いただけると助かります。
5件のコメントが投稿されています(1-5を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/08/09   
取引関係がよくわかりませんので、お伺いさせてください。

土地を購入して建物を注文建築で建てられるのでしょうか?
土地の売主と建物の請負者は同じ会社でしょうか?

このあたりのご説明を頂いてからの回答となりますので、ご了承ください。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  匿名 2015/08/09   
コメントいただきましてありがとうございます。
質問に対しての返答です。
・3年前に土地を購入、購入後設計事務所と契約し注文住宅を建築です。
・土地の売り主と建築請負業者は別です。

宜しくお願いします。
No.3  石神 昭二 2015/08/10   
 ボーリング調査の結果報告書と現状地盤に相違があるという事でしょうか。ボーリング調査であれば地質サンプルを採取しながら調査しますので、質問文にあるように調査結果と現場の相違は殆ど無い調査方法です。

大きい石は自然石でしょうか、コンクリートの塊でしょうか。それを掘り起こした後はどういう地盤を造る考えなのでしょうか。又、地盤を2mから4mも掘り起す事を誰が決めたのでしょうか。

通常であれば、GLから3m下に石がある事が判明した時に、施工者は工事を中断して施主と設計者に報告してから、善後策を検討して変更金額を含めた変更について施主の了承を得てから工事を再開する流れが本来と考えます。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  鈴木慶吾 2015/08/11   
 ボーリングデータで、3m辺りまで埋土になっている場合、どの様な経緯で埋戻しされたか気にすることは多いです。ボーリングデータで埋土表記でなく一般の地層の場合は、大きい石を予測することは難しいです。杭が設計通り打てない場合は、設計からの変更部分は追加工事になることが多く、工事請負契約にても予期しない地中埋設物については別途見積との記載がある場合が多いです。

杭を変更する場合、掘削する地層についてどの様に検討されて杭を決めていたか確認しておくのが良いと思います。この地層に摩擦などを期待した計算をしていると、摩擦が期待できなくなったことから、杭の種類の変更や本数の変更になる場合もあります。

鈴木慶吾(一級建築士)
住宅診断のアネスト愛知・岐阜で住宅診断を担当
第三者の住宅診断(ホームインスペクション)、内覧会同行のほか、住宅の設計・監理を行っている
No.5  匿名 2015/08/13   
新井様・石神さま・鈴木様 コメントいただきましてありがとうございます。

地盤改良前にボーリング 1か所とSWS 5か所の調査を行いました。敷地は約200坪ありますが、家の基礎予定地(50坪)を調査しました。いずれの調査でも固い地盤が確認され本来であれば地盤改良はいらない土地とのこと。しかし、前述した傾斜地の兼ね合いがあり鋼管杭で対応する計画が出されました。地面内の石は自然石とのこと。土地も埋戻し等ではなく自然です。

施工監督・設計士・当方で話し合いをしましたが工期や費用の問題もあるので(杭打設機の費用が約50万円/日とのこと)、同時進行でショベルカーで石を掘り起こし、鋼管杭を打設していました。幸い石がある部分は土地全体ではなく基礎のかかる部分の約30%でした。

数本通りに杭が入らない個所もありましたが、工期7日がかりでほぼ予定通りの杭が打設でき建築条件もクリアできました。本来であれば追加料金が発生するとのことでしたが、しないで対応してくれることになりました。

皆様、親身になり相談に乗っていただき有難う御座いました。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談