住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

コストを抑える
【専門家に質問】
匿名 2015/08/06   
■ ご相談・ご質問の内容

工務店で1階2階とも
43.6平米、片流れ屋根で
プランをたてています。

私たちは、
1階63平米、2階8.4平米の
片流れ屋根に変更したいと思うのですが、

コストは高くなるのでしょうか。

工務店と相談すれば良いのですが、
打ち合わせを何度もしなければならなくなるので
高くなるのであれば工務店に相談しないでおこうと思いまして。

もし宜しければ、
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/08/06   
 お質問文で概ねの形状は理解できますが、それによってコストに反映するか否かの判断は難しいです。
 
 施工会社との打合せで匿名様のお考えを伝えて頂いて、十分なコミュニケーションを図って頂きたいと思います。匿名様が納得するまで何度でも打合せをする事は、住宅が完成するまで続きますので、出来上がってから後悔しない様にして頂きたいと思います。
 
 図面の段階では何回作り直しても良いと思いますが、現場で形になった物を造り直す事はとても大変です。
 
 施工会社との付合いは設計・工事の期間だけでなく、完成してからの方が長く大切なものになりますので、今の段階で匿名様のこだわりや考えを全て伝えて、施工会社との信頼関係を築いて頂きたいと思います。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2015/08/06   
分かりました。
将来の事も考えながら、色々と根気強く、
後悔しないように頑張ります。
ありがとうございます。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談