住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り診断願います
【専門家に質問】
匿名 2015/08/04   
■ ご相談・ご質問の内容

(間取りが見にくいので貼りなおしました。前のものは削除願います。)
ビルダーでの建築予定ですが、自分の書いた間取り図に対し、あまりアレンジをしてもらえず、このままでいいのか不安です。専門家から見た辛口なご意見を頂きたいのですが・・・
リビング、ダイニング、玄関は、H3000ぐらいの梁の見える勾配天井なので、下屋になっています。1F右奥は母の部屋です。駐車場が南側です。
よろしくお願いします。
5件のコメントが投稿されています(1-5を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/08/04   
 今回の構造は木造在来工法と思われますが、その場合は耐力壁が900㎜以上の壁長さが必要です。プランですから窓の位置はこれから検討すると思いますが、特に南側に耐力壁となる箇所が少ないので、900㎜の壁を確保した上で窓の位置と大きさを検討して頂きたいと思います。

道路の位置が西と北側でしょうか。屋根の形状は道路幅員によって制限されますので、用途地域と高度地区を確認して下さい。その時これらの条件によっては道路から建物までの距離にも制限が発生する事があります。併せて道路高さと敷地高さに差がある場合も高さの制限が発生しますので、設計者に確認してください。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2015/08/10   
ご意見ありがとうございます。耐力壁、窓の位置確認してみます。
また、間取りの使い勝手などにもアドバイス頂ければ幸いです。
No.3  鈴木慶吾 2015/08/11   
 とても良く考えられているプランで、建て主の夢が感じられて楽しいです。図面の右側が南なのでしょうか?方角が良くわからなかったので、方角以外の気になる点を書きますが、聞き流す程度で構わないかと思います。

2階トイレがお母様のベッドの頭の上に有り、配管の防音をよほどしっかり考えないと音が気になることになります。2階トイレは階段左側、1階の水廻りに揃えた方が配管ルートとしてもコンパクトにまとまります。1階トイレは、お客様も使用することがありますので、できるだけ家の奥まで引き入れないためにも、洗面室とトイレの位置が逆のプランが良いようにも思います。これは、2階に洗濯物を干す場合、洗面室が階段に近い方が便利です。脱衣室はそれほど広くなく、洗面室と浴室の扉が向かい合ってないため脱衣室全てが通路になってしまうように思え、車椅子のお母様の脱衣には介護のことを考えると狭い気がします。

細かいところで、冷蔵庫の位置はこのキッチンプランから使い勝手にてこの位置になったと思いますが、デザイン的には壁から飛び出したイメージが強く、袖壁を利用するなどでも良いのでもう少し隠せると良い気がしました。

100点満点のプランは難しいですので、どのような家に住みたいか、何をしたいのかを優先するのが良いと思います。
鈴木慶吾(一級建築士)
住宅診断のアネスト愛知・岐阜で住宅診断を担当
第三者の住宅診断(ホームインスペクション)、内覧会同行のほか、住宅の設計・監理を行っている
No.4  匿名 2015/08/14   
間取り図の方角を書き忘れました。
北西の角地(少し斜め)です。
No.5  匿名 2015/08/14   
貴重なご意見ありがとうございます。家族と相談し、添付間取り図の様に変更してみました。ほとんど間取りのアドバイス頂ける機会が無く、かなりの自己流です。その他にもご意見頂ければ幸いです。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談