住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

ツーバイフォー住宅の外壁下地ベニヤの傷み
【専門家に質問】
tetu 2015/07/23   
■ ご相談・ご質問の内容

築23年の中古ツーバイフォー住宅を購入するか否か迷っています。
一階南東8畳の和室の北側に造り付けてある、東北側にある床の間
明り取りの固定窓の、外壁部分の 左斜め上から窓を挟んで右斜め下に向けて
大きくひび割れがあります。
その近辺の外壁の下から手をいれると、下地(構造)材と思われるベニヤが、
手でぽろぼろ壊れてとれます。(小さな木片)
部屋に入り畳をあげたところ、東側の窓側の床板にしみがついています。
(窓側から逆さ富士のように。横2メータ、窓から部屋に向けて50センチ)
補修すべきなのか、できるのか、してもだめなのか、とんとわかりません。
不動産業者は、雨漏りではないので大丈夫だ、外壁のヒビから侵入したのではない、といいますが、一番怖いのは、該当窓付近の構造材がだめになっていて、
そのせいで、ヒビがでている(つまり、ヒビは原因じゃなくて結果)ことです。
長々と書き恐縮ですが、ご意見いただけると助かります。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/07/26   
このケースでは、文面だけでは経験ある建築士でも判断が難しいと思われますので、住宅診断(ホームインスペクション)のご依頼を検討された方がよいかと考えます。

こちらでも対応しておりますので、ご検討ください。
http://www.sumai-dendo.jp/service/kold.html



荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談