住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

確認申請後の変更は不可?
【全員に質問】
ますー 2015/07/15   
■ ご相談・ご質問の内容

現在確認申請中です。
まだ許可は下りていないのですが、階段に踊り場を設置したくなり、間取りの変更を希望していますが、ハウスメーカーからは申請後は変更できないといわれています。(20万円で再度申請を出せば大丈夫だと思いますが)
基礎の部分は変わらないのですが、2階のバルコニーの一部を減らして階段を長くするため、外壁の位置が変わります。
このような場合は「軽微な変更」には当たらないのでしょうか。
また、「計画変更」になった場合は申請は再度大金がかかるのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。
イメージ図を添付します。

(ゆったりと上り下りしやすい階段にするのが唯一の希望だったのですが、踊り場のない曲がり階段は危険、と昨日知りました)
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/07/15   
 確認申請が申請中でまだ確認済証が降りてない状況で、確認申請の申請者がますー様であれば、申請の取り下げを要望して良いと考えます。この時現在の申請にかかる手数料が発生する事になると思われますので、施工会社と交渉して下さい。

図面を検証すると今回の変更の場合は2階床面積が増える事、耐力壁の変更に該当する事が考えられます。このまま確認申請がおりると、計画変更の確認申請の手続きになると見られます。

面積の変更が無く、耐力壁の変更がなければ軽微な変更の手続きになると考えます。

どちらにしても、今は確認申請の段階ですから変更が出来ない理由はないと考えます。但し、変更図面の作成費と変更に掛る申請手数料が発生しますので、施工会社と交渉して下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  ますー 2015/07/15   
石神様
早々にありがとうございます!
大変参考になります。早速ハウスメーカーに掛けあってみます。(今日は定休日なので明日アサイチに!)

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談