住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

建物のつくりについて
【専門家に質問】
匿名 2015/07/15   
■ ご相談・ご質問の内容

長方形の整形地に注文住宅を建設予定で、建物業者を選定中です。
間取りを打合せさせて頂き、おおよその仕様、コスト見積もりが提示された状態です。
建売もてがけローコストをうたっている業者(Bliss、三栄建築設計など)とデザイン性を強調してる業者(東京組など)で比較してますが、同一仕様にしても後者のほうが300万円以上たかいです。
デザインの緻密さや建物自体の作り方が丁寧だから、ローコスト住宅とは価格差がつくと後者は言いますが、本当なのでしょうか?
私はデザインの優先順位を低くしているため、構造上や耐久性に差が無いのであれば、前者を選択しようと考えてます。
アドバイスよろしくお願い致します。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/07/17   
申し訳ございませんが、こちらで会社ごとの評価は致しかねます。

図面、仕様書、見積書をご準備のうえ、専門家に相談される方法をご検討ください。

以下で対応致しております。
http://www.anest.net/other/mendan.html

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談