住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

1000万で家が建てれるのか(土地抜き)
【専門家に質問】
匿名 2015/07/13   
■ ご相談・ご質問の内容

注文住宅で

1階に
25畳のリビングダイニング
トイレ
お風呂
玄関横に3畳の納戸

2階に
夫婦寝室1部屋
将来の子供部屋(壁や扉は将来付ける)予定では2部屋つくれるようにしたい
家族全員で使うウォークインクローゼット1つ6畳

屋根もシンプルで
家の形も四角
シンプルな家をたてたいのですが。

大まかな感じではありますが、
1000万で建てる希望がもてるでしょうか。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/07/14   
建物面積、仕様・設備によって大きく左右されますが、建物面積30坪としても1000万円なら坪単価が約33万円程度に収めないといけないですね。

四角でシンプルな形であれば価格を抑えられますが、それでも33万となりますとかなりローコストで建築することになります。これぐらいの単価、もしくはもっと低価格で建築できると謳っているハウスメーカーもありますが、実際に打合せを進めていくともっと価格が上がっていきます。

どれだけの仕様等を望まれるかわかりませんが、まずはハウスメーカーに概算見積りを出して頂いてから、希望の住宅を実現できる可能性を探ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、建築家やじっくり建築するような工務店、超大手ハウスメーカーでは無理でしょうから、ローコストを売りにしているメーカーを選択肢とすることになりそうですね。

ただ、建物本体価格以外(外構や諸費用、引っ越し費用など)もかかるので、予算・資金計画は慎重に検討してください。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  匿名 2015/07/15   
ローコストで注意する事はありますか。
営業の方の話が上手いと
全て信じてしまいそうで。
No.3  石神 昭二 2015/07/16   
 ローコストに拘らず注意して頂きたい事は、提示された見積書に含まれている範囲と含まれてない別途工事の範囲を確認して頂く事です。

通常は外構工事、建物周囲の給排水設備工事、登記費用等が挙げられます。

本体工事の仕様も確認して頂きたい内容ですが、各製品のカタログや現物見本をご自身の眼で確認して頂く事をお勧めします。浴室・キッチン等はメーカーのショールームで現物を確認できると良いと思います。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談