住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

建売購入時の外溝費の追加について
【専門家に質問】
匿名 2015/07/12   
■ ご相談・ご質問の内容

今回、新築建売の物件を購入することで、仲介業者さんと話を進め、手付金を支払い契約書に捺印をしました。

契約書の説明や重要事項の説明もちゃんとしていただきましたが、その時に引っかかった点があります。

・物件を実際に案内していただきその時点で案内された価格が2,780万円
(ネットにも同じ物件がその価格で記載されています。)

・色々な物件を見る際に物件価格とは別に仲介手数料や登記費用など諸費用が別に一割程度必要になると説明を受けていました。

・こちらが購入の意思を示し、物件価格に値引きの交渉もお願いしたところ、後日連絡があり、50万円の値引の了解を得たと返事をいただきました。その条件として出来る限り早く契約をしたいのと物件価格のうち100万円は別の費用として請求したいとのことでした。
(この時に諸費用とは別に外溝費等が別途100万円掛かると聞きました。)

・上記の外溝費等が別途掛かるの意味があまりわからなかったのですが、契約時に聞こうと思いその時はそのまま電話を切りました。

・契約日当日、一通りの説明を受けた後、この外溝費が出てきました。
営業の説明によると掲示した2,780万円とは別にこの物件には100万円の外溝費が掛かっていてもともと総額2,880万円とのことでした。(後から物件の価格が100万円増える事に納得がいきません。)
ただ、50万円の値引をするけどこの100万円は物件の価格に含まず、別途費用として請求させてくれたら売主も税金が少なくて済むと言ってました。

※100万円の費用は売買成約時に成立する別紙での覚書のような1枚の書類でして、支払先は仲介業者になていました。

長々と書きましたが、振り返ってみると物件の価格に対して50万の値引きがあるとはいえ100万円追加になったことが腑に落ちません。建売の物件として工事が終わっているのだから公表する物件の価格に含めて案内すべきではと思います。

現時点で契約書に押印してしまってますが、登記費用等の諸費用も明らかになっていないのが不安です。不必要な物まで支払わないようにしたいです。
押印した契約書には土地・建物の売買代金と手付金について明記してあり、諸費用に関しては記載ないです。仲介手数料の定めや公租公課、書類作成料は売主負担で登記費用と申請費用は買主負担は記載されてます。

拙い文章になってしまいましたが、一番気になるのは物件価格が100万円上乗せされたことです。ネット上にも物件の案内書にも外溝費別途100万円等の記載はありませんので、そういった販売の仕方に問題が無いのか?これに対する対抗策があるのか知りたいです。

押印してしまった後の話なので、何も出来ないかもしれませんが(一応、契約時の会話はボイスメモに記録してます)気持ちよく引き渡しまで行きたいのでご教授お願いします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/07/12   

既に完成済の物件で外構工事も完了しているのでしょうか。

その状態で現地を案内されて、かつ広告(ネット含む)や売買契約書にも記載がないのに外構費が別途というのであればおかしいですね。

買主が希望して外構工事を追加したり仕様の変更を申し出たりしたのであれば別ですが、そのようではないようですね。

また、支払先が仲介業者という点もまたおかしいです。物件価格の一部であれば、当然ながら売主に支払わねばなりません。

売主がこのことを承知しているのかも怪しいところです。

・売主に事実関係を直接確認する。
・書類を持って自治体の相談窓口へで相談する。

上記のような対応をとられてはいかがでしょうか。

仮に、仲介業者の悪意でこのような対応をしている場合、他の諸費用も正当なものであるか心配されますから、諸費用の項目と金額の記載された書類も持参して相談された方がよいでしょう。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  匿名 2015/07/12   
荒井様
早速のご回答、誠に有難うございます。
これは既に完成済みの物件で、今でもネットの各サイトには2015年4月完成、即時入居可、総額2,780万円と大きく掲載されております。

早速、書類を持参して相談に行ってみます。
相談して取引内容のおかしな点などをまとめて、売主に確認してみます。
もしくは相談窓口の方に売主に確認してもらうか検討します。

ローンの申請やその他進んでいることもあり、どのようにするのが最善かわかりませんが、仲介業者に悪意があるようなら他の仲介業者さんを挟んで契約するか、この取引自体を白紙に持っていければと考えております(手付金ももちろん全額返金してもらう)

気に入った物件だっただけにこのような状況になったのは残念ですが、とにかく行動してみます。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談