住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎に欠陥か、ベランダ・配管の逆勾配か 建築トラブルについて
【専門家に質問】
匿名 2015/07/11   
■ ご相談・ご質問の内容

中堅のハウスメーカー(最近、ガバナンスに問題あり経済新聞紙面にその法的制裁が露呈)にて2階建て注文住宅を建てました。引き渡し当日より風呂を追い焚きした瞬間、ガンガンと洗い場周辺から異常音が発生。1階トイレの真上の階段空間にも異常音発生、2階でエアコンつければ天井に異常音。2ケ月後、雪が降り、周囲の家が溶けだしても我が家(東京)は、まるで雪深い北海道のよう。ベランダには雪が2ケ月も残る始末。おかげでベランダの排水溝にはべったりと緑色のカビとコケだらけ。さらに庭は3時間も雨が降れば湖水地方。生まれて初めてみるカビがベランダ・庭一面に発生。これが詐欺だったのかと考え込む日々が続きます。引き渡し5ケ月目からは家中、大便臭が発生しまるでバキュームカー内での生活。一時ホテルへ避難しました。配管やベランダが逆勾配だとすれば今後、どんな被害が発生するのか ご教示ください。引渡し後から一度も定期点検もなく、当該ハウスメーカー側は一切、音信を絶っています。℡もメールも受信拒否。裁判までチラつかせ脅迫しているかのようですが、監督行政へ照会すれば業者側には勝ち目なし。他県に地震発生するたび、家が揺れる危険な家。家族の命が奪われる前に、家族全員の健康被害が発生する前に早期に揺れ・大便臭・異常音・カビから解放されたいのです。天井から床下から、風呂場の床下から不気味な異常音が鳴り続け、寝ても覚めても常に大便臭の中での生活を強いられ、最近は天井のどこからかカビ臭が蔓延している危険な家にはいられないのです。対処方法をご教示下さい。お願いいたします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/07/12   
被害の程度、状況などから、早めに弁護士に相談された方がよいのではないでしょうか。

弁護士の指示にそって必要であれば建物調査をするなどを検討されてはいかがでしょうか。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談