住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

24時間換気扇について
【専門家に質問】
匿名 2015/07/07   
■ ご相談・ご質問の内容

今年春で新築4年目になります。
去年夏頃、二階の二部屋の24時間換気扇から茶色の油の様なものが壁つたいに落ちていました。業者さんに見ていただいたところ、暑さで油が溶けて流れてきたのかも。と言われ、ハウスメーカーからは交換するならと1台25000円と言われました。高額なので様子を見ることにし、それ以後はありません。ただ、6月くらいより二回程、別の二階の換気扇から茶色の液体がポタポタと落ちてきました。真夏程暑くはないし、多少雨風は強かったかもしれませんが、台風程でも全くなく…
茶色の液体は油なんでしょうか?
こんな事はよくあり得る事なんでしょうか?業者には保証はしてもらえないんでしょうか…。
詳しい方、どうか回答をよろしくお願いします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/07/08   
 写真では判りませんが、換気扇の周囲及び天井に染みは見られますでしょうか。御質問文と写真を検証すると、外部防雨カバー付近からの漏水の可能性も考えられます。

換気扇の内部グリルを取り外して穴の周囲を点検してはいかがでしょうか。又は換気扇本体を取り外して外壁付近を点検して水分の染みがどのようについているかを確認してください。

屋根裏に侵入して、屋根裏空間の状態を点検してはいかがでしょうか。点検口を開けた際に湿気が感じられる様でしたら、屋根裏の通気が良好に行われてない状況が覗えますので、問題の換気扇が設けられた箇所の直上の天井裏が結露している事が考えられます。

屋根裏の結露は屋根合板に付着した結露水が壁内に伝わって窓及び換気扇の周囲に滲み出る症状が見られます。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2015/07/09   
早速のコメントありがとうございます。ご指摘のところを確認してみます。ありがとうございました。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談