住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

マンションの床がでこぼこ
【専門家に質問】
匿名 2015/07/05   
■ ご相談・ご質問の内容

賃貸マンションを借りたのですが、入居後にフローリングの床がでこぼこしていることに気がつきました。

施工業者の方に来ていただき、確認してもらったのですが、
「このマンションは古いモルタルの床の上にフローリングを張ってリノベーションをしている。モルタル自体がでこぼこしているので、フローリングもでこぼこしているように見える。工事自体には問題がないし、修理の必要もない」
との回答を頂きました。

しかし、私が気になっているのは見た目の問題ではなく、歩いていて明らかに盛り上がりが感じられる場所が複数箇所にあるということなのです。
事情を知らない知人が来た際、「この家の床を歩いていると酔いそう」と言っていたので、私が過剰に気にしすぎということはないと思います。

これは欠陥とは言わないのでしょうか?非常に不快な床なので早く引っ越したいのですが、お金や仕事の都合上それもできないため困っています。
どうするのが良いのでしょうか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/07/05   
 フローリング床が凹凸状に施工されている様ですが、床に傾斜も感じられるのでしょうか。
 
 お住まいになるのに違和感があるとしたら毎日のストレスになりますので貸し主又は管理者に現状を伝えて改善を要求する事です。
 
 凹凸があると、家具の据え付けに支障がある事、フローリングの凸部のみに傷又は表層の擦れが起り易い事、フローリング材はモルタルの凹凸に馴染まないのでフローリング材の軋みから割れが発生する可能性などの不具合が考えられます。
 
 施工業者のコメントを考慮するとコンクリート面に塗られた下地モルタルの施工不良を認めている様ですので、早急に改善工事を申し入れて宜しいと考えます。



石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談