住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

ベランダの漏水修繕
【専門家に質問】
うさぎ 2015/06/30   
■ ご相談・ご質問の内容

ベランダの修繕について教えてください。
家とベランダの境目から漏水してます。水をかけると画像の茶色い所から水がでてきます。
外壁のしたの網に水が浸入して茶色く水がでるが防水シートまでいってないからコーキングで漏水がとまれば大丈夫だと言います。
最近雨が降るたびかなりの量が落ちてくるのと、木がくさって茶色い水が出ているのではないか心配でたまりません。
新築購入なので売主は瑕疵担保責任で修繕はしなくてはいけないと思いますがコーキングだけで本当に大丈夫でしょうか
専門家の方々はどのように修繕するか教えてください。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  真下 裕之 2015/06/30   
 真下建築事務所 真下と申します。

 写真からはコンクリートの出隅部分かと思いますが、もう少し引いた画像があると周囲の関係が分かり回答しやすいと思いますので、可能であれば建物のどの部分かがわかる画像をお願いいたします。
 この写真からみるとコンクリートのひび割れが発生しているように思われますが、そうであればひび割れの内部から錆汁が流れていると判断出来ますので、コーキングによる処理では心配な状況です。
 ベランダの内部などの画像もあると専門家の皆さんも回答しやすいと思います。
 1枚ずつのアップとなりますが、よろしくお願いいたします。
真下 裕之(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅の設計・監理、住宅購入相談、住宅検査・住宅診断(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。埼玉、東京を担当。
No.2  石神 昭二 2015/06/30   
 写真はバルコニー裏の天井と思われますが、漏水はこの箇所のみでしょうか。
 
 バルコニーの床に散水すると漏水が発生すると記載されておりますから、漏水の原因となる部分は特定できている様ですが、バルコニーの防水層の下か又はバルコニーを構成する部材を伝っている状況が考えられます。従いまして、外壁の補修だけでなくバルコニーの床下も浸水の状況を検証する事をお勧めします。
 
 漏水の原因と思われる箇所の直下の壁には、漏水の症状は発生してない様ですが、もう一度点検して頂きたいと思います。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.3  うさぎ 2015/06/30   
真下様・石神様
ありがとうございました。
もう一度よく確認してみます。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談