住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

瑕疵保険対象になりますか?
【専門家に質問】
匿名 2015/06/25   
■ ご相談・ご質問の内容

家を建ててちょうど5年になります。
半年位前から基礎コンクリートの一部分が浮いてきているようでした。
2週間位前にとうとうコンクリートが剥がれ落ち、中の金属の芯が見えてきました。
その後立て続けに剥がれ、計3カ所になりました。
メーカーさんに連絡した所、半年前に破産されていることがわかりました。
今は保険の担当者の方と連絡を取っています。
今度担当者の方が実際に見に来られて保険対象かどうか確認に来られます。
その前に専門家のご意見、アドバイスをいただけたらと思います。
6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  匿名 2015/06/25   
写真追加です。
No.2  匿名 2015/06/25   
↑写真が上下逆になりました。すみません。
No.3  真下 裕之 2015/06/25   
 真下建築事務所 真下と申します。
 剥離した部分の大きさや内部の様子、間隔などからみて基礎鉄筋のコンクリート被覆厚さの不足によるコンクリート剥離であると推測致します。
 剥離した部分の内部に見える色の濃い部分は鉄筋の切断面に錆が進行しているものと思いますが、この様に錆が進行していることから基礎内部への雨水や排水のなどの漏水が発生していることも考えられます。
 床下の調査も実施され、基礎耐圧版のひび割れからや床下の漏水などが確認されれば保険の対象となるものと考えます。
 床下などに異常がなく、単に基礎鉄筋の被覆厚さ不足だけが原因の場合は経年による劣化現象か施工不良によるコンクリートの剥離かの判断は被り厚さの実測結果により判断されると思います。
 保険会社の調査内容を事前にご確認頂くことが良いと思います。
 よろしくお願いいたします。
真下 裕之(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅の設計・監理、住宅購入相談、住宅検査・住宅診断(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。埼玉、東京を担当。
No.4  匿名 2015/06/25   
真下様
早速のアドバイスありがとうございます。
先ほど床下を確認したところ漏水とかは見られませんでした。
床下収納からのチェックですが(^_^;)
気になったのは床下収納からも基礎鉄筋が見られ錆色になってました。
保険会社の調査内容を確認してみます。
ありがとうございました。
No.5  真下 裕之 2015/06/25   
 床下の写真を拝見いたしました。
 この錆の発生している金属部は基礎鉄筋ではなく、型枠を固定する為のセパレーターと思います。
 セパレーターであればこの様に基礎コンクリート表面に切断面が現れることは通常の状態ですが、そのために錆止め処理をすることが一般的です。
 当初の外部の写真では剥離したものが仕上げモルタルかコンクリートか判断出来ませんでしたが、今回の写真とあわせて推察するところ、剥がれているのは仕上げモルタルであり、セパレーターの外面部分が錆びて膨張したためにモルタルを内側から剥がすように作用したものと判断致します。
 当初のコメントのように基礎鉄筋がこの様に現れている場合は規定の被覆厚さが確保されていない雑な施工と考えますが、セパレーターであれば基礎耐力への影響は殆どないものと考えます。
 しかしこのセパレーターの施工位置は基礎耐圧版と布基礎の打継部にあたるため、セパレーター部分から打継面を経由して進入する雨水などにより内部鉄筋の発錆の原因となる可能性が高い個所です。
 床下のセパレーター部分の錆止め処理と外部剥離個所のモルタル補修は実施される事をお勧めいたします。
 ただし、構造耐力への影響は現状では確認出来ませんので保険金支払いの対象とはならない可能性が高いと思われます。
 保険会社の調査の際に基礎の劣化がないとは断言出来ないことと、放置した場合基礎の耐力に大きな影響が出る可能性があることを認めてもらえるようにお話されてはいかがでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

真下 裕之(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅の設計・監理、住宅購入相談、住宅検査・住宅診断(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。埼玉、東京を担当。
No.6  匿名 2015/06/25   
真下様
専門家のアドバイスをいただき本当に心強くなりました。
ありがとうございます。
どうにか保険会社の方に基礎の耐力に影響が出る可能性を認めてもらえるよう一生懸命話してみたいと思います。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談