住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

注文住宅建設途中で業者からの契約解除
【専門家に質問】
こんこん 2015/06/23   
■ ご相談・ご質問の内容

注文住宅を建てている途中でしたが、確認申請は無断でだされ、清掃、養生もしないので土台にカビが発生、上棟後、建物も高さが低いうえ、勝手に二階は真壁にされ梁だらけ(つぎはぎ
してあげてもらいました)KD材でお願いしていたのにグリーン材であることがわかった後、
話し合いもしないまま、いきなり弁護士を代理にたて契約解除をしてきました。
中間資金の未払いなどによる契約解除通知がきましたが、契約書には”屋根工事完了時”という支払条件があり、業者には確認しており、屋根工事終了後請求する話になっていました。
しかし、弁護士からの通知後、無断で屋根工事の工事をして完了させています。
つぎはぎして二階をあげてもらった後、不安だったので第3者機関に現場調査を依頼しました。その時、建築士法違反(重要説明義務違反)も発覚しました。
近いうちに訴訟になるとは思いますが、2月以降双方合意の上で工事を中断しており、中を
見れない状況です。
出来高清算になるとは思うのですが、養生もせず放置されているので、外の部分はカビだらけです。(外壁、窓、屋根、軒天下地まで終わっています)
業者から出来高分の明細は出してくると思いますが、それが妥当なのか、他の一級建築士に
見てもらうことは可能なのでしょうか?(現場は見れないかもしれません)
建物もどちらの所有に今なるのかもわからないので、ただ傷んでいくのを見ているだけしかできません。(業者が鍵はもっていますが、貸さないけれど所有については返答なし)
こちらに質問するのは筋違いかもしれませんが、何かアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。(今、弁護士は探しているところです)
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  真下 裕之 2015/06/23   
 アネストパートナーの真下と申します。今回のご相談は契約の内容がかなり問題となりそうです。
 確認申請も無断で申請されているようですが建築主はこんこん様でしょうか?こんこん様が建築主として建築確認申請がなされているとすれば虚偽の申請となりますが、業者が建築主として申請していることも考えられます。
 また契約書には契約図面や工事費内訳書などは添付されていますでしょうか。
 いずれにしろ契約内容が今後問題となりますので、メモ程度のものおでも今までの業者との協議事項や経緯のわかる資料は大事に保管整理しておいたほうが良いでしょう。
 弁護士への依頼に際しても上記の資料は重要になりますのでお手元の契約関係、工事打合せ関係の記録をご確認下さい。
 また出来高課確認の為の現場への立ち入りは手続きを踏めば可能なはずですのでこの点も弁護士とご相談下さい。
 大変な状況と思いますが、冷静に一つ一つ処理することで必ずよい方向へ前進すると考えますので、何時でもこのサイトにご相談下さい。
 私の他にも専門家がたくさんおりますので有益な助言がいただけると思います。

真下 裕之(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅の設計・監理、住宅購入相談、住宅検査・住宅診断(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。埼玉、東京を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談