住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りで悩んでいます
【専門家に質問】
へりまん 2015/05/30   
■ ご相談・ご質問の内容

フリーソフトを使って間取りを作ってみました。
上が北、下が南の図面です。

4.5畳の和室は客間、兼両親や友人が来た時に泊まってもらおうと考えていますので、
中央のクローゼットに布団を収納予定です。
階段下のスペースはトイレにしています。
リビング横の3畳和室は30cmほど高くして、下に引き出しをつけようと考えています。

悩んでいるのは以下の点です。
①リビングダイニングへの通路は1本です。この間取りは動線が悪いでしょうか?
→中央の1.5畳クローゼット南3分の2をやめて、廊下とリビングをくっつけて、
 廊下から直接リビングに入れる通路も検討しています。
②その場合、1階の収納スペースは少なく感じますでしょうか?

ご意見を、よろしくお願いいたします。

1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/06/01   
 今回のプランでに動線の問題は無いと考えますので、階段の1段目の位置が図面通りで宜しいとすればLDK入口引き戸(ドア?)の巾を広いタイプの製品を選んで頂きたいと思います。

 玄関にもう少し余裕を持たせた方が宜しいと考え、南へ455㎜から910㎜広げてはいかがでしょうか。

 和室からLDKへの廊下が暗い状況が考えれますので、和室引き戸及びLDK引き戸に明り採り用のガラス等を持った形状が宜しいと考えます。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談