住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎ベースコンクリートと立上りコンクリートのつなぎ目
【専門家に質問】
匿名 2015/05/28   
■ ご相談・ご質問の内容

お世話になります。
5月21日に立上りのコンクリートを打って、26日に立上りの枠を外しました。
基礎ベースコンクリートと立上りコンクリートのつなぎ目にジャンカのようなものは確認できないのですが、つなぎ目が汚い気がします。
一部には補修された跡もあるのですが、立上りのつなぎ目は補修されないままになっています。
このような状態で良いものなのか?アドバイスを戴きたいと思います。
宜しくお願いします。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  匿名 2015/05/28   
写真が1回に1枚しかアップできないので、追加しました。
上部と下部は別の場所の写真です。

宜しくお願いします。
No.2  石神 昭二 2015/05/29   
 写真を拝見すると匿名様の御指摘通りに継目にじゃんか状の空隙が見られます。立上り基礎のコンクリート打設時に型枠の隅々まで生コンクリートが充填されてない状況が覗えますので、バイブレーター等の使用量の不足が考えられます。又継ぎ目に於いて型枠の隙間から生コンクリートの水分と一緒に砂セメントが流出した状況が予想されますので、型枠の隙間処理に問題があったと考えます。

 このままの状態は芳しいと言えませんが、外部は仕上げモルタルが施工されると推察しますのでその際に空隙にモルタルが充填されると考えます。補修工事と仕上げが同時に行われると思われますので施工会社に確認してください。もし広い範囲で大きな空隙が見られる様でしたら、予め無収縮モルタルによる補修を申し入れて下さい。

 内部の継ぎ目に同様の空隙が見られる場合も、施工会社に無収縮モルタルによる補修を申し入れて下さい。

 
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.3  匿名 2015/05/29   
石上様
明確なアドバイスありがとうございます。
早速、現場監督に連絡しまして無収縮モルタルによる補修を申し入れようと思います。
私の依頼しているHMでは基礎の外側に仕上げモルタルの施工の代わりにみかげ石を貼る仕様になっています。素人考えですが、仕上げモルタルの施工が無いために現状(じゃんか状の空隙)のままにみかげ石を貼られると悪影響が出ると思うのです。
今後の交渉結果はご報告するつもりです。
本当にありがとうございました。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談