住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

土地の売買契約のチェック点について
【全員に質問】
ひろ 2015/05/20   
■ ご相談・ご質問の内容

週末に建築条件付きの土地の契約をしに行きます。その際どのような点に特に注意したら良いかアドバイス頂きたいです。
元々は建売住宅の第二期販売の場所であと1週間から10日程度で市の許可がおりるらしくその後であれば建売での契約になると説明を受けました。担当者によれば今契約をすれば条件付き契約になるものの間取りを変えたりはギリギリの為できない、ただ外壁の色や扉等の色などは選べますよとの事でした。現段階では仮図面を頂いただけです。説明をまず受け納得できればその場で手付け金を100万支払い、翌週末に建物の契約をする運びとなっています。建築条件付きの契約ですが実質建売なので間を置かず契約して欲しいとの事でした。場所に惚れて買うものの始めてなので不安です。アドバイスお願いします。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/05/21   
建売り感覚で販売される建築条件付土地についてはトラブルが少なくありません。まずは、本サイト内の以下のコーナーを一通り読んでおかれた方がよいでしょう。

建築条件付土地(宅地)の売買の流れと注意点
http://www.sumai-dendo.jp/chumon/jouken/index.html

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  ひろ 2015/05/21   
コメント頂き有難うごさいます。
紹介頂いた記事読ませて頂きました。
私の場合は場所が気に入って建売を早い段階で押さえたい為建築条件付きになっているという認識で、そもそも一般的な条件付きのような設計の自由さは求めていません。普通の家を安く買いたい、ただ場所は駅から2分で実家から近く子供の学区もかわらない理由から現在の所を選びました。本題にもどります、土地の契約時に建売業社が用意できる書類関係で必ず手元に置いとくべき書類はどんな物がありますか?実質建売ですから細部に渡る仕様書などはすでに出来ているのが一般てきですか?
現在整地はすんでいますが完成予定は9月末ぐらいときいてます。またこれから梅雨にはいりますが基礎を作るのはいつぐらいでしょうか?他の場所の建売で基礎を雨から養生してるのはあまり見たことがありませんので心配です。
No.3  荒井 康矩 2015/05/22   
建売り住宅の契約時に最低限、必要なものは以下の書面です。

仕様書・仕上げ表
各階平面図
立面図
断面図(立面図で兼ねていることも)
敷地配置図
地盤調査報告書
地盤改良工事報告書(地盤改良している場合)

但し、土地の分筆もまだであれば地盤調査はしていないのではないでしょうか。その場合は以下の書類はありません。

地盤調査報告書
地盤改良工事報告書

地盤調査をする前に土地の契約をするのであれば、地盤調査の結果、改良が必要になった時の費用は売主が持ってくれるのか確認し、契約書でも明記して頂くようにしましょう。

但し、売主負担の場合、コスト抑制のために必要な地盤改良工事をしないリスクもありますので、建売りならば地盤調査結果が出てから専門家に相談して購入判断するのが安心ではあります、、

分筆前であるならば、分筆後の土地の形状・面積などがわかる資料(分筆計画図など名称は様々)が必須です。

上記は最低限度のものですから、建物の図面はできる限りもらっておきたいものです。ただ、土地の売買契約ですから難しいかもしれません。

基礎工事などの工程は売主にご確認ください。梅雨時期を外すこともありますが、天気を見ながら養生して施工することもあります。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.4  匿名 2015/05/23   
回答頂き有難う御座います。
昨日行ってきました。
平面図
立面図
敷地図?みたいな
測量図 ?市役所の紙の写し?
契約書 5枚
契約書の解説みたいな本 20ページぐらい
保証説明書類
オプションの価格表とカタログ写し

以上のものを受け取りました。が
仕様書がありませんでした。もらえますかと聞いた所 次回打ち合わせで外壁の色やドア、サッシ、浴室のセットを選んで頂いたあと記載して渡しますと言われました。
手付金と捺印は契約書を持ち帰り明日 日曜日に行う事になりました。
ただ図面説明を受けていると自分がきずかなかった点が有ることがわかり勉強不足を痛感しました。
細かな不満をみつけましたが逆にオプションだと思っていたガス栓の増設や床下収納が追加料金なしで選べることがわかり今の所納得しています。貰った書類をよく読んで明日がんばります。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談