住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

10年点検の点検費用について、妥当な金額でしょうか?
【全員に質問】
匿名 2015/05/08   
■ ご相談・ご質問の内容

今度、建売で購入した住宅の10年点検(有償)があります。(通知がきました)

下記点検項目で費用が ¥55,000円 です。

無償か有償かは不動産会社次第なのでしかたがないのでしょうが、\55,000円と言う金額は妥当な金額なのでしょうか?
いずれにしろ点検は必要なため受けるつもりではあるのですが。。。少し高いような気がするため、納得したうえでお願いしたいと思っています。

ご判断ができる方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします。

10年点検項目
・外壁目視検査  壁のひび割れと。壁の塗装劣化のチェック
・基礎外周検査  基礎のクラックをチェック
・基礎内周部検査 基礎のクラックをチェック
・床下検査    シロアリ・カビ等の点検
・屋根検査    塗膜の劣化の進行をチェック
・小屋裏検査   小屋組と梁のチェック
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/05/09   
地域差はありますが、55,000円という金額自体は特別に高額なものではないと考えます。

自社が建築した住宅の点検なので、第三者が行う点検と比べると安い、もしくは無償としていることが多いですが、有償の場合として問題ある金額とは思いません。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  匿名 2015/05/10   
ご回答ありがとうございました。
まったく素人で判断のしようがなかったのですが、お言葉を頂け、これで納得して点検を受けようと思います。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談