住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

図面と違う
【全員に質問】
lala 2015/05/05   
■ ご相談・ご質問の内容

駐車場にダウンライトが設置図面があるのに
現地はダウンライトの穴がありません。
他の棟にはあるのに家だけありません。
この前はダウンライトが付くであろうって思う駐車場の天井に丸に×バツ印が付いていたのですが、ペンキが塗られていれそれすらもなくなっていました。
これは誰に聞けばいいのでしょうか?
売主?施工を任せられてる現場監督?
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/05/06   
建売り住宅であるならば、買主が話す相手は原則、売主です。営業担当に話して現場(現場監督など)に確認をとってもらいましょう。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  石神 昭二 2015/05/07   
 駐車場の天井に印があったのに拘らず現状は設けられてないという事は、設計変更により取止めになったと考えられます。この時、lala様と契約済であれば、lala様の承認が必要と思われます。
 図面に明示されているのであれば、図面通りに設置する事を要望して良いと考えます。電気配線の施工及びスイッチの取付けが必要ですから、早急に確認して頂きたいと思います。
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談