住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

コンクリートブロックの建物
【専門家に質問】
ゾーンタグ 2015/04/21   
■ ご相談・ご質問の内容

住宅を兼ねた店舗の中古物件をさがしていたところ、築45年くらいの三階建のビルを友人から紹介されました。当座はリフォームしてつかえるかなと思っていましたが、少し気になることがあります。登記簿上は鉄骨造となっていますが、外壁は建材パネルのはめ込みなどではなく、コンクリートブロックを積み上げ、上からモルタルをかけ塗装されているようです。かつて盛り場の古びた飲み屋の建物などに見られたような感じです。地震などに耐えられるのでしょうか。地震で壊れてしまうのはやむを得ないとしても、壁が壊れブロックが飛んでしまうようなことがあるのでしょうか。また、対策として補強方法などあれば、教えてください。よろしくお願いします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/04/22   
 ゾーンタグ様の質問の内容は判りますが、実際の建物を検証しないと正確なアドバイスは難しいです。

現在の状況は劣化によるひび割れ、傾斜、鉄筋の錆及び基礎の状態等はどの程度でしょうか。確認申請書・設計図面及び構造計算が残っているでしょうか。

鉄骨の柱梁で構成される骨組みの中にコンクリートブロック積造の壁を設けた構造という事ですので、ブロック積造の鉄筋が鉄骨部材へ溶接して支持された状態と推察します。ブロックと鉄骨部材の接する箇所が傷んで、錆及び隙間が見られる様でしたらブロック積壁の耐力は問題があると考えます。又ブロック積壁のひび割れ・傾斜・欠損などの不具合が見られるとすれば、壁としての耐力は低減していると考えます。

その他にも鉄骨部材の状態や壁の基礎の状況などを検証する必要がありますので、専門家(建築士)に調査を依頼して頂く事をお勧めします。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  ゾーンタグ 2015/04/23   
早速のコメント、アドバイス、ありがとうございます。改めて外観をみますと、白っぽい外壁の一部分に錆のようなものが浮いて見える部分がありました。これがコメントいただきましたブロックと鉄骨との接合部の傷みなのでしょうか?相手方の協力が得られれば専門家の方に調査を依頼したいと思います。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談