住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

クラックが原因?マンションリフォーム後の隣の家の給水の音について。
【専門家に質問】
未来 2015/04/18   
■ ご相談・ご質問の内容

はじめまして。

築年数34年の分譲マンション1階に住んでいるものです。この度マンションをリフォ―ム致しました。部屋全体をリフォームしたのですが、和室の部屋を洋室へ、押し入れ箇所をクローゼットに変更した壁面から、お隣の洗面を使った音、トイレ、キッチンの給水の音なのか、排水の音なのかはっきりしないのですが、シャーという水の音がはっきりと聞こえるようになってしまいました。

リフォーム会社に相談し、音が聞こえる面の壁をやり直しし、グラスウールなどの防音対策を施して頂いたのですが、残念ながら音の改善はされませんでした。
原因が分からず、泣く泣く承知する形でリフォームを終えたのですが、音も次第に慣れるだろうかと生活していましたが、音の大きさがあまりにも大きいものですから、原因のヒントが少しでも頂けたら、この音のストレスから多少は解放されるかもしれないと思い相談させて頂きます。

自分なりに調べて思い出したのですが、リフォーム解体中に(リフォームしながら生活していました)隣の家に面しているクローゼット内のコンクリート壁にヒビ割れがあるのを見つけました。その時にリフォーム会社の方に確認をとると、このぐらいのヒビ割れは問題ありません。とのお話でしたので、気にも止めてなかったのですが、

1、壁面のクラックが音の原因になっている可能性はありますか?

2、リフォーム後に突然音が聞こえるようになった原因は他に何が考えられますか?

どうぞよろしくお願い致します。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/04/18   
 壁面のクラックの巾・長さはどの程度でしょうか。壁の厚さは何㎜でしょうか。クラックの巾が大きい場合は構造的に影響を与える場合が考えられますので、写真があれば送って頂きたいと思います。

マンションの排水設備は通常上階から下階へ繋がっており、床コンクリート版を貫通して配管されております。排水管は防音と防振を兼ねてグラスウールを巻きつける施工が施されていると思われますが、リフォームの際に既存排水管の状況はいかがでしたでしょうか。

リフォーム工事の後に音が聞こえて来たとすれば、リフォームの中で何らかの理由があると考えます。工事中の写真を撮ってあればそれを検証する必要があると考えます。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  未来 2015/04/18   
石神様
早急のご返答どうもありがとうございます。感謝致します。

現段階ではクローゼット壁を石膏ボードで仕上げてしまい、コンクリートのクラックを見ることは出来ないので、うろ覚えなのですが、長さは壁の1番上面から1メートル以上は亀裂が入っていたように思います。
リフォーム会社の方に確認をとった際は、構造的に影響を与えるひび割れではない、音も関係していないとのお話で、グラスウールなどを敷き詰めて壁一面を防音したのですが、解決しませんでした。
そのため自分なりに調べると、戸境壁の亀裂が貫通している場合は隣家の音が漏れてくることもあるという情報を得たため、貫通しているクラックならば、音の原因になりえるのかを他の専門家様のご意見を伺いたくメールしました。ちなみに塞ぐ前に、クラックが貫通しているのかどうかを確認出来ませんでした。重ね重ね自分の無知が残念です。

壁厚と既存配水管にグラスウールが巻き付かれていたかの様子なども含めて、もう一度リフォーム会社に問い合わせしたいと思います。

また分からないことがありましたら追って質問させて頂きます。。ありがとうございます!!

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談