住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

中古住宅購入後の売主の嘘の判明
【専門家に質問】
匿名 2015/04/15   
■ ご相談・ご質問の内容

はじめまして。

先日、築18年の中古の戸建てを購入しました。引き渡しも2日ほど前に完了しております。

契約前にシロアリの害がないか確認したところ、仲介の業者さんはないと話していました。
しかし契約の日に、洗面所下に蟻道があったと売主さん側の仲介業者から報告を受けました。
防除工事をすることや蟻道はあったが、シロアリの姿はなく、害もなく、過去にもシロアリの害があったこともないとのことなので納得して契約をしました。

引き渡しの当日、書類もすべて書き終わり売主さんの住宅の権利の抹消(?)手続きを待っている時に、売主の仲介業者からシロアリ防除工事の報告を受けましたが、その時初めて過去にシロアリの害があり、庭にあったウッドデッキを撤去したことを知らされました。ウッドデッキを撤去したことは説明を受けていましたが、腐食のためと言われていたので唖然としました。
売主さんは惚けているのか、その時も「一度もシロアリは出たことはないですから~」と言っていましたが、仲介業者の言葉に「そうだったかな?」とだけ…

今でもウッドデッキの一部が残っており、その上にサンルームが設置されています。契約の時にウッドデッキは腐食のため防腐剤を一部塗ってありますと説明を受けていましたが、腐食して撤去したのではなくシロアリの害で撤去したと分かり不安です。

その時はただ呆然としていて、何も言えなかったのですが今になって引き渡しを完了させてしまったことを悔やんでいます。
売主さんの仲介業者は今現在、シロアリの姿も害もないと言っていましたが本当か信じられません。
第三者機関に調べて貰おうと思っているのですが、その費用を売主さんに請求することはできるのでしょうか?
また、もしウッドデッキにシロアリの害が見つかった場合は何らかの対策としての費用を請求できますか?家の本体ではないので難しいのでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/04/15   
中古住宅の売買契約の際には、物件の現況等について記載する書面を交付しているかと思います。物件状況等報告書という名称であることが一般的です。

シロアリ被害の有無についても記載欄があるはずですので、その欄に「無し」となっておれば、売主の虚偽説明や説明ミスと判断できる可能性があります。

それを交渉材料として、検査費用の負担を求めてはいかがでしょうか。もちろん、実際に害が見つかったのであれば、その駆除費用の負担もですね。

ちなみに、仲介業者が以前に防除工事をしたと言っているわけですから、上記書面がなくても交渉しやすいとは思います。

今後のために、防除工事をした時の書面も頂いていた方がよいでしょう。シロアリ業者による保証が付いている可能性も考えられます。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  荒井 康矩 2015/04/15   
補足致します。

物件状況等報告書には、シロアリ被害のことだけではなく、雨漏りや設備の故障の有無など、様々な事が記載されているはずです。このようなことがあったわけですから、確認できる範囲でチェックされることをお奨めします。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.3  匿名 2015/04/15   
早速のご回答ありがとうございます!
もしお手数でなければ、また回答頂ければ嬉しのですが…

物件状況等報告書には有りとなっています。
と言うのも、引き渡し前のチェックで洗面所下に蟻道があった(被害やシロアリの姿はない)ので有りにしたとのことです。
発生年月日は引き渡しの1ヶ月前となっていますが、それより以前にウッドデッキがやられて撤去したようです。ウッドデッキをシロアリの害で撤去したことに
ついては記載されていません。

その時の説明では過去にシロアリが出たことはないと言っていました。

これも虚偽説明や説明ミスにあたるのでしょうか?

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談