住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎のコンクリート
【全員に質問】
lala 2015/04/14   
■ ご相談・ご質問の内容

新築一軒家現在建設中で、
5月末に引き渡し予定です。
基礎?からコンクリートなのですが何だかボロボロです。
ほとんどあんな感じです。
コンクリートってこんなんじゃないですよね。
今現在は内装の建具が終わっている所です。
直しとかいつ入るのでしょうか?

5件のコメントが投稿されています(1-5を表示)。
No.1  lala 2015/04/14   
拡大です。
No.2  lala 2015/04/14   
玄関先のコンクリートもこんな感じです。
No.3  石神 昭二 2015/04/15   
 基礎の床版と立上り(垂直部分)とのコンクリート打継ぎ部分は、写真の様な空隙がよく見られます。
 床版の上に立上り部の型枠を設置してコンクリートを打設しますが、その際に隅々までコンクリートが行き渡らない場合に発生します。
 外部は基礎コンクリート表面に仕上げモルタルが塗られますので、空隙部分にモルタルが充填されます。
 内部はlala様が手直しを要望して頂いて、モルタル補修を施す事をお勧めします。
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  lala 2015/04/17   
ありがとうございます。
隣のはなめらかなのに家のは結構あちこちにボコボコと空気穴みたいになっていて隣とは違う感じです。
表面のモルタル仕上げは内覧の後にやるものですか?
それともその前に仕上げるものなのでしょうか?
内覧の前の仕上げだと、表面はつるつるになるけど、内部は空隙のままになってしまうという事ですよね。早目に話した方がいいでしょうか?
空隙のまま表面仕上げをした場合、強度が弱くなるって事ですか?
No.5  石神 昭二 2015/04/18   
 基礎の仕上げモルタル塗は完成間近の頃ですから、近日中に施工されると思われます。又、基礎に塗られるモルタルは表面がつるつるに仕上げるのではなく、粗い表面になります。
 仕上げモルタル塗によって空隙にモルタルを充填する事になりますので、仕上げと同時に補修を行う結果になります。
 空隙の大きさは僅かなものですから、基礎強度の低減に繋がる事は考えられません。
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談