住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

デッキの幕板の脱落
【専門家に質問】
庭のデッキのずさんな工事で困った 2015/04/14   
■ ご相談・ご質問の内容

新築時につくった庭先のデッキ(築7年)の幕板に子供が乗ったら、板が崩落。幸いけがはなかったが、大けがの危険もありました。しらべてみたら、アルミ製のスクリューねじがとても短く、現場の応急処置に来てもらった業者も、基準より短いことを認めています。写真と現物ネジの一部はもらって保管しています。おそらく会社的には、経年劣化もあるとか言って、なし崩しにしてくると思いますが、ずさんな工事は許せません。弁護士さんの前に、どなたに相談すれば良いでしょうか。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/04/14   
何を目的とされるかによって対応も異なってくるかと考えます。

工事の是正を求めるのであれば、まずは施工者に対して要望してください。その対応方法に不安があるのであれば、建築士などの専門家に現場を見てもらい、是正方法の妥当性を確認してもらうとよいでしょう。

補償を求めるのであれば弁護士への相談が必要ではないでしょうか。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  匿名 2015/04/14   
荒井様 ありがとうございます。会社としての報告を要請しています。応急処置ではなく、ちゃんと安全に補修してほしいですね。その対応によって、考えたいと思います。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談