住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

契約内容の変更を言われました
【専門家に質問】
ひこっち 2015/04/14   
■ ご相談・ご質問の内容

1月に(未着工の)建売住宅を契約しました。しかし今になり色々と契約内容の変更を伝えられ、非常に不安を感じています。

物件は未だ着工されておりません。仲介業者さんは『変更は不可抗力、仕方のない事』だと言うのですが、私共は知識がないなりに疑問に感じているので知識のある方にご相談させて頂けたら‥と思いMail致しました。

まず状況としては、業者へ再三連絡を入れても全く着工して頂けない、諸々な質問へも不誠実な対応が続いていたので、4月11日に強めに問い合わせしました。後日来た回答が以下でした

●設計士が前面道路の計測を間違っていたので、契約時の図面が成立しなくなった。天空率にすれば建築可能なので、新しい図面で4月10日に建築確認を申請した。役所は時間がかかる為、契約書上の7月末引渡しは難しい

●天空率での図面を成立する為には物件自体を隣地へ10cm寄せる事になる

●土地面積も減る(業者からの説明なし。私共が書類確認し気が付く)

‥以上です
しかし、ここまでも様々な変更がありました。

●契約前に説明を受けた際は2月第2週から着工なので今契約ならカラーセレクト等色々自由に注文できると急ぐよう何度も言われ慌てて契約
→契約後、再三状況確認をするも、実際は未だ未着工

●契約前、私共が7月までに転居できる物件を最重要で探していると伝えたところ、1月契約すれば通常5月には完成できるが、余裕を持っても6月には引渡しできる。梅雨もあるのでもう1ヶ月余裕をみて契約書類上は7月末と記載するが2ヶ月も余裕を持たせてるので、絶対大丈夫と
→契約後、一向に着工しないので2月も3月も何度も大丈夫か確認したが、その都度7月末には当然引き渡しできるとの回答のみ

●隣地との距離が1m近くある建売物件は貴重だと言われ魅力を感じ契約する気持ちに揺らいだ部分も大きい
→天空率の図面になると実際は80cm程度になるが、たった10cm程度の変更なので気にならないからと言われた

●自分達では理解できないので専門知識のある方に相談したいと伝えたところ、翌日『各居室にACを付けるから納得して欲しい』と言われた

‥専門知識がないのでもしかしたら一般的には些細な事なのに私共が騒ぎ立てているだけなのかも知れませんが、一点の落ち度もない私共がこの全てを黙ってのまないとならないのかと思うと納得が行かないというのが正直な気持ちです。

キャンセルを含め、私共ができる対応策は何かないのでしょうか。手付放棄する経済的余裕はないのですが、なるべく費用のかからない形で何かできませんでしょうか

お忙しい中大変恐縮ではありますが、どうか知識をお貸し頂きたくお願い申し上げます
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/04/14   
契約内容の一方的な変更を認めたくないのであれば、その旨をはっきりと主張してください。しかし、法規等の問題でやむを得ない場合には、それをひこっちさんが許容できるかどうかを検討してください。

許容できないのであれば、弁護士や自治体の相談窓口などで相談して、契約内容の変更などを理由に契約解除(買主の違約金なし・手付金の返金を条件として)できないか相談されてはいかがでしょうか。
(ここでは法律判断はできませんのでご了承ください)

図面が契約時と変わったとありますが、その内容によっては売主側の契約違反の可能性も出てくるかと考えますので、やはり上記のように相談された方がよいでしょう。

引渡し時期は、契約通りの7月末に間に合うと言い続けていたものの、図面変更と建築確認の申請を理由に間に合わないと言っているのであれば、これも売主の責任問題の可能性があります。

この点も合わせて相談し、契約解除の可能性を探ってみるとよいでしょう。
自治体には相談窓口が用意されていることが多く、その利用自体は費用がかからないことが一般的ですから、まずはそこからはじめてはいかがでしょうか。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談