住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

自分の敷地内の塀
【全員に質問】
lala 2015/04/14   
■ ご相談・ご質問の内容

建築中の建売を購入しました。敷地内に前の住人家を囲っていた汚い塀がそのままあります。普通全て取り壊して新築物件を建設するのではないのでしょうか?
古くて劣化しているように見えます土との付け根はカビついていて汚く壊れそうです。
撤去を請求できますか?

3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  lala 2015/04/14   
私が登録する前に投稿しました。
皆さんご意見お願いします。
ゴミとかも穴の中に入っています。売主に直接話した方がいいのか?
仲介に話した方がいいのか?施工会社がいいのか?
仲介だと間に入るからなかなか返答が来ないと思いうのですが・・・どうなんでしょう?
何処が手抜きをしてるのでしょうか?
どちらにしても早目に話した方がいいですよね。
No.2  荒井 康矩 2015/04/15   
売買契約を締結される際に、この塀の扱いについては何も取り決めをされていないのでしょうか?

既存の塀をそのまま利用するのかどうか、契約書や重要事項説明書などに記載がなく、説明も受けておられないのであれば、売主と話し合いされる必要があるでしょう。

写真だけで倒壊の危険性があるかどうかはわかりませんが、劣化が著しく、倒壊の危険性があるのであれば、その懸念を伝えて話し合われてはいかがでしょうか。

ゴミはもちろん撤去を要求してよいですが、施工会社もどの時点かにおいて撤去を予定しているかもしれませんね。仲介業者を介しても介さなくても良いと思いますが、撤去予定であるかどうか質問されてはいかがでしょうか。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.3  lala 2015/04/17   
お返事ありがとうございました。
重要事項説明書とかにも特に塀の事に触れている事はないので、
やっぱり売主に聞いてみようと思います。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談