住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

至急です。基礎のヒビ割れ
【全員に質問】
匿名 2015/04/05   
■ ご相談・ご質問の内容

写真のようなヒビ割れが他に2箇所ぐらい有ります。 構造には問題ないでしょうか? 今月末 引き渡し予定です。お願いします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  匿名 2015/04/05   
追加で写真送ります。
一枚目の写真は横になっていますが、実際は縦のヒビ割れです。
No.2  石神 昭二 2015/04/05   
 写真を拝見するとひび割れの巾は1.0㎜を超える様に見受けられます。巾が大きいのでひび割れの深さも相応の長さと推察できます。

 床下に侵入して当該ひび割れの床下側の検証が必要と考えます。又べた基礎であれば床版の状況も調査が必要でしょう。

 外部のひび割れは、放置するとコンクリート躯体の劣化と鉄筋の酸化(錆)を促進させる恐れが考えられます。ひび割れの深さが20㎜以上の場合は、コンクリート躯体の強度低下が生じている可能性が高いと考えます。屋外のひび割れは水分の浸入が予想されますから、劣化・酸化を促進させる事が心配されます。

 基礎表面は仕上げモルタル塗りが施されると思われますが、今回のひび割れは巾が大きいので再発する事が予想されます。上記の様に外部は防水処理が必須ですので、施工会社にひび割れを補修する善後策を要望して下さい。
 
 引き渡しが近い様子ですが、内覧会に於いて床及び壁・柱の傾斜の調査行って、ひび割れの影響が及んでない事を確認する必要があると思われます。ひび割れが補修が完了して、床・壁の傾斜が無い状況を確認して頂いてから引き渡しを受け入れる事をお勧めします。



石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談