住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

仲介料について
【専門家に質問】
きよみつ 2015/04/04   
■ ご相談・ご質問の内容

中古マンションを購入を考えていて 不動産会社に話を聞いたのですが…。
例えば 2000万円の物件に対して仲介料は大体 120~160万円と言われたんですが、この金額はどうなんでしょうか?
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/04/05   
不動産売買の仲介手数料は宅地建物取引業法(略して宅建業法ということが多い)において、その上限が定められています。

売買価格が400万円以上の場合は、以下の計算式で上限を求めることができます。

売買価格 × 3% + 6万円 = 仲介手数料(別途、消費税)

中古マンションが2000万円であれば、66万円(別途消費税)が、買主の支払う仲介手数料の上限となります。

仲介手数料については以下のページでも詳しく説明しておりますので、上記計算式の根拠などをご確認頂けます。

不動産の仲介手数料
http://www.sumai-dendo.jp/shohiyou/10chukai.html


ところで、120~160万円と説明を受けられたとのことですが、これは仲介手数料としては違法になってしまいます。しかし、
この金額は売買価格の6~8%となりますので、仲介手数料以外の費用も含めた中古マンションの購入にかかる諸費用の金額
のことではないでしょうか。

そう考えれば、凡その金額としては十分に考えられるものです。諸費用については以下でもご確認ください。

住宅購入にかかる諸費用は大凡どれぐらいか
http://www.sumai-dendo.jp/shohiyou/01kingaku.html



荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  きよみつ 2015/04/05   
お返事 ありがとうございます。
すぐに 不動産会社の方に聞いたところ
登記費用 司法書士~と保険など込みとの事でした。
大きな買い物なので 色々調べながら話をすすめていきたいと思います。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談