住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

新築戸建(分譲住宅)の設計図書
【専門家に質問】
NAA 2015/04/04   
■ ご相談・ご質問の内容

新築建売住宅の購入に際して、将来のために家に関する各種書類を販売主である不動産屋さん(大手)にお願いしていますが一部は社内ノウハウなため出せないし、今出している書類で十分と言われています。
(下請けの工務店さん曰く、販売主さんの厳しい規制に基づき色々と自主検査等の書類も出してる、とは口頭で聞いてますが、全て販売主さん次第とも言われています。)

下記書類は出してもらっていますが、御社のHPにあるリストと比べると足りないように思い不安に感じています。そもそもどこまでもらう権利があるのか、どのように交渉したら良いのか分らないのでアドバイス頂ければ非常に幸いです。
引渡しはまだですが、すでに売買契約は交わしてしまいました。。

(受領済み書類)
共通仕上表、標準矩計図、配置図、平面詳細図(1・2階、小屋裏)、立面図、設備プロット図(1・2階、小屋裏)、給排水設備配管経路図、ガス設備配管経路図(1・2階)、外構図
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/04/05   
 設計図書は建物の必須の情報としてお手元に置く事が何より大事な事です。質問文に記載されたリストは貰えたのであれば、宜しいと思いますが、構造関係の図面は含まれてるのでしょうか。
 
 建売住宅はハウスメーカーによるプレファブ住宅でしょうか。プレファブ住宅は構造的な詳細図及び仕様などの、認定に関する部分は明らかにしない場合があります。
 
 しかし、基礎に関する部分は認定の範疇ではないので、基礎詳細図・地盤調査報告書及び地盤改良報告書は建物の重要な情報ですから、それらの図面と資料はお手元に置く必要があるものと考えます。
 
 地盤調査報告書は建設地の地盤強度がどの程度持っているのかを知る重要な情報ですが、結果によっては地盤補強工事を行っているので、その施工状況もお住まいになる方が知るべき情報です。
 
 今回の住宅が通常の在来工法であるとすれば、構造関係の図面にはどの様な耐力壁が何処に設けられているのか、又耐力壁及び柱接合金物が建築基準法の規定通りに設計されているかを知る重要な情報ですから、お客様にとって必要な資料と思われます。施工会社の考え方でお客様に提示しないという方針があったとしても、建物所有者はNAA様になる事ですから、強く要望して宜しいと思います。


石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  NAA 2015/04/05   
石神様
週末にも関わらずお返事頂きありがとうございます。

今回私が購入した家は、誰もが知っている大手グループの子会社(通常は分譲マンションの販売が多いそうです。)が開発・販売している建売分譲住宅です。(大きな土地を分割・開発し、一度に10件、20件の家を販売してます。)実際の施工は、別の工務店さんが作られています。
プレハブがどうような作りを指すのか正直不勉強で分らないのですが、今回の物件は、2x4工法、T構造で、省エネ等級4、耐震等級2を満たす性能あり、ということを聞いています。

こちらに質問させて頂いたのと同時に、こちらのホームページに載っていた各種書類を不動産屋さんに依頼した所、下記回答が取り急ぎ返ってきました。

□ 断面図 
□ 基礎伏図
□ 各階床伏図
□ 小屋伏図
□ 軸組図
□ 金物配置図
□ 壁量計算書または構造計算書
□ 中間検査合格証
⇒上記は別途社内で確認中。(渡してもらえるかはまだ不明)

□ 地盤調査報告書⇒閲覧は可能だが渡せない。
□ 確認申請書(1~5面)⇒引渡し時に渡す。

これ以外には口頭で、『書類によっては当不動産のノウハウが含まれるので渡せないものが多くある。自動車を買っても設計書はもらえないのと同じ。』という回答を頂いています。
そもそも、家に関する上記のような書類が今後のメンテナンスやリニューアルに必要不可欠なものだとしてら、当然家に付随するものと思うのですが、それを買主に渡さないことがなぜありえるのでしょうか?
(しかも、一部書類については、見せるのは良いが渡すのはNG、という発想も良く分りません。)

まだ渡さない、とは明言されてないので分りませんが、対応からすると『建売で買ったのだから”中身”は分らなくても仕方ない』、と言われてるようで納得できません。
今後、もし企業秘密だから絶対に渡せない、と言われた場合は、どのような対応がありえるのでしょうか?(もしくは対応方法は無いのでしょうか??)
色々と申し訳ありませんがアドバイス頂ければ非常に幸いです。
何卒宜しくお願い致します。







< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談