住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

中古住宅購入後のトラブル
【全員に質問】
とも 2015/04/01   
■ ご相談・ご質問の内容

H5年建築した物件を3月に購入したばかりの者です。購入後、初めて基礎部分を確認したところ、基礎のコンクリート台より家の柱がずれている箇所を何か所か発見しました。
もともと、リフォームしてから住もうと考えていましたが、基礎工事からとは考えていなかったため、かなり困惑しています。

売買契約書の「瑕疵の責任」に、1)雨漏り 2)白アリの害 3)住宅構造上主要な部分の木部の腐蝕 4)給排水管の故障

と記載がありましたが、基礎部分については記載がありませんでした。

このような場合、基礎工事にかかる費用を売主もしくわ仲介業者へ請求することはできるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
8件のコメントが投稿されています(1-8を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/04/01   
 基礎コンクリートと柱及び土台がずれている箇所があるという状況ですが、よろしければ写真を送って頂きたいと思います。お手数ですがよろしくお願いします。
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  とも 2015/04/02   
石神様

早速ありがとうございます

何枚か送らせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。
No.3  とも 2015/04/02   
よろしくお願いします。

No.4  とも 2015/04/02   
3枚の画像を送らせて頂きました。
どうぞご確認下さい。

宜しくお願い致します。
No.5  石神 昭二 2015/04/02   
 写真を送っていただきましてありがとうございます。

1階床を構成する部材で、基礎床版の上に設置されたコンクリート製のブロック(束石と呼びます)の上に建てられた垂直の部材を床束(ゆかつか)と呼びますが、床束がずれた状況が覗えます。この様な状況の場合に床の軋み音や床鳴りが発生する事が考えられますが、現在、1階の床に傾斜・床鳴り又は軋みなどは感じられますでしょうか。

今後床を歩く度に写真に写った部材が振動して、さらに床束がずれる可能性が考えられますので、床束が支持する部材(大引きと呼びます)と繋結する手直しと、床束相互を拘束する部材を取り付ける手直しが必要です。

これらは1階の床を構成する部材ですから、基礎の不具合ではありません。1階の床が傾斜していたとしても、建物全体が傾斜しているとは限りません。

今回の不具合を検証できる建築士に、床の傾斜や基礎の状況を調査を依頼して頂くことをお勧めします。

住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.6  とも 2015/04/02   
石神様

分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。現在は、床鳴りや軋みは確認できません。
しかし、本日の写真撮影の際コンクリートの亀裂も確認できたのですが、それは基礎のゆがみとは関係ないのでしょうか?

何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。
No.7  石神 昭二 2015/04/03   
 ひび割れを判断する場合、巾・深さ及び長さをチェックします。フラット35と既存瑕疵保険の適用を検査する場合は巾が0.5㎜以上・深さ20㎜以上の箇所を確認すると不適合となります。

写真を検証するとひび割れの巾が大きく見受けられます。巾が2㎜程度ある様に見られますから深さも相応と考えられます。

外部のひび割れは、放置するとコンクリート躯体の劣化と鉄筋の酸化(錆)を促進させる恐れが考えられます。ひび割れの深さが20㎜以上の場合は、既にコンクリート躯体に劣化が生じている可能性が高いと考えます。又屋外のひび割れは水分の浸入が予想されますから、劣化・酸化を促進させる事が心配されます。

写真の箇所以外にもひび割れが発生していると予想され、床下に入って当該基礎の床下側のチェックが必要と思います。

床下だけでなく屋根裏に侵入して構造的な問題がないかを検査する必要があると考えますので、先のメールにも記載した内容の繰り返しになりますが、不具合を検証できる建築士に、構造部材の柱・梁及び基礎の状況を調査を依頼して頂くことをお勧めします。

No.8  とも 2015/04/04   
石神様

丁寧なで分かりやすい返答ありがとうございます。専門家への検査依頼を検討させていただきます。

誠にありがとうございました。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談