住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

中古住宅購入について
【全員に質問】
匿名 2013/08/06   
■ ご相談・ご質問の内容

築37年木造の中古住宅の購入を考えている者です。
18日に契約の予定となっており、その後こちらの
希望に沿って売主側での小さな工事の予定がある
ため引き渡し時期は未定です。
リフォーム済みのため外観では瑕疵が確認出来ません
先日天井裏は見せて貰えたのですが、床下は床板を
剥がさなくてはならず点検出来ませんでした。
このような状況でインスペクションをお願いした
場合床下の点検は可能でしょうか?
他に気をつけることはありますか?
またインスペクションをお願いした場合、
最短の日程も教えて頂ければ助かります
よろしくお願いします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井康矩 2013/08/06   
中古住宅のホームインスペクションについてのご相談ですね。

床下の調査を行うには、やはり点検口などの確認できる箇所が必要です。床下収納庫でも結構です。稀に、和室の畳下の板が釘止めされていないことがあり、そこから確認できることもございます。

これらが無い場合は床下の確認は難しいです。

他に気を付けることとしては、売主が居住中の場合、家具等を移動させてまで調査しませんので、その点はご理解ください。

日程につきましては、所在地等によりますので、以下よりお問合せください。
https://www.anest.net/form/toiok.html


------------------------
荒井康矩
住宅コンサルティングのアネスト(購入相談、検査・診断、内覧会同行)
http://www.anest.net/

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談