住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り診断お願いします。
【専門家に質問】
近藤 2015/03/24   
■ ご相談・ご質問の内容

間取りで悩んでおります。北道路の土地を購入し、添付の間取りでほぼ決まっております。コートハウスの家なのですが、リビングから見ると庭は北向きになっています。ウッドデッキにするのですが、腐ったり、苔が生えたりしないか心配です。
どうかご意見頂きたいです。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  石神 昭二 2015/03/25   
近藤様の御心配の通り中庭は日照及び風通しに問題がありますので、ウッドデッキの素材について施工会社と協議して頂きたいと思います。中庭の上は2階の部屋又はバルコニーでしょうか、2階のプランが無いので判りません。

階段の一段目を図面の上方向に移動すれば和室押入れの天井高さに少しは余裕が生じると考えます。

台所の奥行の寸法によっては冷蔵庫とキッチンとの空きが制限されるので、設計者に確認して頂きたいと思います。又和室境の引き戸とキッチンとの寸法も同様に実際の空き寸法を確認する事をお勧めします。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  近藤 2015/03/31   
ありがとうございます。中庭の上は吹き抜けで屋根はありません。その場合も、天然木はよくないでしょうか?
階段、キッチンの寸法などは、住宅会社と相談致します。
No.3  石神 昭二 2015/04/01   
 植樹にあたり成長した樹木の高さや葉張りがどの程度で、建物に影響を及ぼす程でない事を見極めて建物からの距離を決めて頂きたいと思います。隣地境界からの距離を決める際は将来成長した枝が越境する可能性を想定する事も必要かと考えます。

落葉樹でしたら枯葉の処理、果実が生る木の落下した果実の処理なども想定して頂きたいと思います。
石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談