住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

売買契約決済について
【専門家に質問】
はなこ 2015/03/23   
■ ご相談・ご質問の内容

土地・建物の売主です。

銀行での決済日に、不動産屋さんの担当者が時間に遅くなるので
銀行の担当者を訪ねて行くように。言われました。

引渡し日を勝手に決められていること。
まだ、家具荷物が家に残ったままなのに決済日に鍵を渡すように明記
してあった点。
買主の融資の本審査が通ったのかどうかのも連絡がないなどなど。

対面で説明してもらいたいことがあるので、それが済んでから、
手続きをすすめようかと思っていたのですが。

不動産屋さんが立ち合わないということはあるのでしょうか?

あと、仲介手数料が今上限の金額を請求しているので、交渉しようか
とも思います。
交渉によって媒介契約時と金額が低くなっても大丈夫でしょうか?

何度もすみませんがよろしくお願いいたします。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/03/24   
決済は大事な場で、多くの買主にとって初めてのことですから、不動産仲介業者が立会いするのが一般常識でしょう。仕切り役としても、初めから立ち会って頂いた方がよいでしょう。

説明を求める件については、決済日よりも前に求めても良いかと考えます。

仲介手数料の金額交渉は上限の範囲内において自由ですが、媒介契約が成立しているのに値切るには相応の理由が必要でしょう(理由があっても応じない業者が多いとは思いますが)。

決済への立会いがない、融資審査の結果連絡がない、などといったことが理由にならないとは言えませんが、厳しいのではないでしょうか。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  はなこ 2015/03/27   

決済当日、不動産仲介業者は立会いました。
ただやはり仲介手数料の減額はできませんでした。

今まで不愉快に思ったことも勉強代・経験代とは思いたいのですが
苦情や問合せ窓口は消費者センターでよいのでしょうか?
不動産関係の公正な立場で教えていただける機関はあるのでしょうか?

No.3  荒井 康矩 2015/03/28   
消費生活センターのサイトには、まさにその通りのこと(商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理にあたっています)と書かれておりますね。

不動産に限定するならば、不動産業界団体の支部などでも話を聞いて頂けます。その不動産会社が加盟している団体(例えば、宅地建物取引協会)を名刺やホームページで確認してから、相談してもよいでしょう。

その時の担当者や該当の不動産会社との関係の有無などによって、どこまで公正といえるのか微妙なときもあるようですが。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.4  はなこ 2015/03/30   
荒井康矩様 匿名様

いつもご丁寧にそして簡潔にご回答いただき
ありがとうございました。

お世話になり、感謝しきれないです。
本当にありがとうございました。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談