住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

着工条件付き契約
【専門家に質問】
匿名 2015/03/22   
■ ご相談・ご質問の内容

現在、購入を検討している物件について、着工開始の条件として「隣地(接道から見て裏地にあたる位置)の売買契約の成立後」となっています。

これについて、買主の方から「◯ヶ月以内に隣地の売買契約が成立しない場合は当該契約を無償で解除できる」といった条件を別途設定することは可能でしょうか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2015/03/24   
位置関係、理由・原因がよくわかりませんが、珍しい条件ですね。

取引内容は互いの交渉によって決めていくものですから、交渉するのは問題ないですが、交渉内容を間違えるといけないですね。

このような取引になる理由について説明を受けておられますか?その理由によって、交渉条件を検討した方がよい可能性もあります。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談